2007年4月2日月曜日

エイプリルフール

昨日はエイプリルフールでした。
皆さんは面白い冗談に出会いましたか?
最近はテレビやラジオを使ってのジョークは少なくなって残念なイギリスです。
ナニーステイト(甘やかし)の為なのか民衆を混乱させるのは良くないというスタンスのようです。
こんな嘘も見抜けないなんて、と絶句してしまう時もありますが、うまくできていてすっかり騙される事もあって後で大笑い。
私が渡英してまだ1-2年の(まだ純真だった)頃テレビのドキュメンタリーで「ジョンメイジャーの素顔」というのを見ました。
大学を出ていない彼が(これは本当)家業のサーカスを手伝いながら政治家への道を上り詰めていく、という内容で、結構感心しながら見たのを今でも覚えています。
後で冗談とわかった時も「英国ってすごい」と感心して怒りはもちろん覚えませんでした。
クラッシックなモノではスパゲッティーの凶作!これは買いだめに走る人が出たほどリアルだったといわれていますが、実際見れば冗談だと判ります。「スパゲッティーが木から生えているわけないじゃん」

さて今年のエイプリルフールですが、私のお気に入りはグーグルのものです。
http://www.google.co.uk/tisp/
クリックしてみてください。
内容はブロードバンド無料サービスのお知らせで、キットを使って家で簡単にセットアップできるというもの。全国をくまなく流れている下水道のシステムを利用するので自宅のトイレからキットを流し込む手続きが写真とか図解入りで開設されています。
これは信じる人はいないでしょうが、インターネットで流れている他の情報では詐欺なんかが目的のものもよくあるようです。
何でも疑ってみないといけない世の中なんですね。

0 件のコメント: