2007年4月24日火曜日

サウスバンク


テムズ川の南側は「危ない」というイメージが強くて、私がイギリスに来た当時は行動範囲のまったく外側だったのですが、西暦2000年を記念してテイト・モダンができたり、その少し前にシェークスピアの劇場ができたり、ここ最近ではバラーマーケットの元気さやなんかのおかげで、すっかりおしゃれな街に生まれ変わりました。
かのブリジット・ジョーンズも映画の中ではサウスバンクに住んでいる設定です。
ちなみに映画の中の彼女のおうちはパブ「グローブ」の上にあります。
バラーマーケットの横ですから買い物ついでに写真をパチリ。
バラーハイストリートを横切ってさらに東に進むとバーモンジーという通りがあります。
この通りが最近おしゃれ。
昨日もここにあるレストランに行く途中で素敵な靴屋さんやお花屋さんを見つけました。
観光客のいない道を歩いてみたい人にお勧めです。

http://www.delfina.org.uk/
ご飯を食べたのはデルフィーノというレストラン。
元はアトリエ兼ギャラリーだったところです。

ティムちゃんは前菜に新にんにくとリークのスープ。

私はメニューにあった「羊の舌」にも惹かれたんだけど、大好きなアスパラガス。
ポーチドエッグとホランデールソースの上にパルメザンチーズがハラリ。                        
メインは私が羊料理3種、ロースト、ソーセージ、パイという欲張りモノ。
ティムは鶏肉を頼みました。
とても広くって天井が高くっておしゃれなランチでした。
お味のほうは前菜が二重丸、メインはまあまあ、といったところ。
今度は前菜を2つ頼んでみようかな?
7月に内装工事を予定しているそう。
どう変わるか楽しみですが、このままでもいいのにと思うんだけど。

0 件のコメント: