2008年4月8日火曜日

夫の操縦法

昨日は結婚記念日でした。
私は新しい年のカレンダーを掛け直すときに、必ずチェックする日にちがいくつかあります。
それはヴァレンタインの日、私のお誕生日、そして結婚記念日です。
3日ともレストランにお出かけするので、何曜日なのかとても気になります。
最悪なのは日曜日、次に月曜日。
閉めているところも多いし、開けていてもマネージャーがお休みを取っていることが多いので、サーヴィスの質は落ちることが多いんです。
昨日も月曜日なのは前からわかっていたので、一体どこに連れていってくれるのか、ちょっと気にはしていました。
ロンドンのお魚の中央市場はビリングスゲートと呼ばれています。
日曜日と月曜日がお休みです。
だからやっぱり日曜日と月曜日はパスしたいのよね。
でも記念日なんだから今年は仕方ありません。
ティムちゃんから1-2週間ほど前に、何料理が食べたいか聞かれていたので、(半分冗談のつもりで)美味しいお魚が食べたいといってありました。

結婚生活を上手く保つ秘訣は人それぞれですが、私が実行していることのひとつは「いつも何かにチャレンジさせる」ということです。
長く一緒にいて安心感を持つのもいいけれど、度が過ぎると刺激や緊張感がなくなります。
男の人は女の子よりも「チャレンジ」が好きな場合が多いようです。
ゲームやスポーツに夢中になっているのも、男の人のほうが断然多いですよね。
でもゴールを設定する時にはちょっとした配慮をします。

1、無理なことは言わない
実行不可能なことを言うのは逆効果です。

2、軽いリサーチが必要なモノも効果的
こういった時間が結構楽しめたりします。

3、コネクションや得意分野などが使える分野を選ぶ
自分にしか出来ないという優越感を与えることが出来ます。

そして一番大切なことは、努力に応じた褒め言葉。
結果に応じた、ではなくて努力に応じたというのがミソです。
ちょっと大げさすぎても大丈夫。
男の人って褒められるのが大好き。
子供と同じかもね。
これで次もがんばろうという気になるみたいです。

話を昨日に戻すと、ティムちゃんが選んだのはRoyal China Clubでした。
ここには生簀があるので、新鮮な海鮮料理が楽しめます。

実際に何を食べたかは写真が多くなるので次の記事に載せます。
とりあえず生簀から選んだロブスターとTurbotです。
そして一番上の写真はシェフからのプレゼント。
仔牛肉のステーキの上に乗っているのはフォアグラ。
すっごく美味しかった。

0 件のコメント: