2008年8月2日土曜日

フォト・コンテスト


昨日プールの傍で、のんびりクロワッサンを食べていると、桃太郎君がやってきました。
「マミィ、僕の写真、勝手にブログに載せないでよ」
てっきり、まどから眠そうな顔で覗いている、桃太郎君の顔のことだと思ったら違いました。

「夕焼けの写真、僕が撮ったんだから、ちゃんと「桃太郎君が撮った写真です」ってわかるようにしておいてね。
ばれないと思ったのに、何でマミィの写真じゃないってわかったのかなぁ?
「マミィにあんな写真は撮れないよ」
そういうことね。

桃太郎君は写真が大好きです。

そこで昨日の夜はホリディ中に撮った写真のコンテストをしました。
カテゴリーは10項目。
ティムちゃんと桃太郎君とそしてオーペアのあづまちゃん(さすが日本から出場、12メガピクセルのカメラです)3人が競い合って私が審判。

カテゴリーを挙げると、花、人物、動物、海、景色、食べ物、建物、動き、不思議、そして自由の10項目です。
あづまちゃんも写真は好きというだけあって(これも彼女を選んだ理由のひとつで、桃太郎君とたくさん写真を撮って遊んでくれました)とても質の高いコンテストになりました。
私は批評は出来るけれど、自分ではとてもいい写真は撮れません。
そこで審判をとても楽しむことが出来ました。

結果はティムちゃんが3位。
食べ物と人物がよかった。
2位はあづまちゃん。
私は彼女の景色の写真が特にいいと思いました。
ただの道なんですが、お部屋に飾りたくなるような感じ、お花も構図がとても斬新でした。

ということで、堂々第1位は桃太郎君です。
親ばかだけど、才能あるなぁ、なんて・・・。
同じ景色でも桃太郎君の写真と私のものでは別の場所みたい。
モノを撮っても雰囲気が全然違います。

将来は写真家かなぁ?
上の写真は桃太郎君の「不思議」カテゴリー。
面白いでしょう?

0 件のコメント: