2008年9月8日月曜日

ポットロースト

今日紹介するお料理はポットロースト。
英国料理の一つで、ローストとキャセロールを足して2で割ったもの。
いつものように簡単、手間いらずなので、忙しいときにはぴったりです。
お鍋ひとつでOKだから、後片付けもすごく楽。
材料さえ良質のものを揃えれば、はっきり言って腕前には関係なく、美味しいものができます。
用意するのはオーヴンに入れられる、ある程度深みのあるお皿かお鍋。
私が使ったのは直径24cmのルクルーゼのお鍋です。
好みの野菜を丸ごと、もしくはぶつ切りにしてお鍋に入れます。
今回私が入れたのは、シャロット、人参、ポテト、クジェットです。
本当はカブを入れたかったんだけど、今日は手に入らなかったので、クジェットを入れました。
クジェットは、煮込むとすごくやわらかくなるので、ぐちゃっとした食感が苦手、という人は外した方がいいと思います。
これにスープストック(私はいつも鶏がらで作ったものを冷凍してあるのですが、別に何でもいいと思います)を500ml、赤ワインをグラスに半分加えて、塊り肉を乗せてオーブンに入れます。
お肉にはあらかじめオリーヴオイルをかけて、塩コショウをしておきます。
これはラムの肩肉を骨を外して巻いたもの。
お肉屋さんでそういえば全部やってくれます。
これ以外にも、ポークやビーフ、チキンでも美味しくできます。
お肉の重さはお好みで。
これは約1.8kgです。
160度のオーブンで3時間ほど調理しました。蓋はしないでオーブンに入れるのがコツです。
するときれいな焼き色が付きます。
蓋をして調理する人もいるけれど、そうするとお肉はシチューのような食感になってしまうので、私は蓋なしの方がお勧めです。
お肉は取り出してしばらく置いてから、タコ糸を外して食卓で切り分けます。
スープがとても美味しいので、スプーンを出すのを忘れずに。
ジャガイモを入れずに、マッシュポテトを添えても美味しいと思います。
下準備5分。
オーヴンに入れている時間は長いけど、別に見張っている必要もないし、ラクチンです。

0 件のコメント: