2009年7月21日火曜日

東洋人のイメージ?

これってどう思います?
極東のお菓子って感じなのかなぁ?

桃太郎君がごくたまーに(年に2-3回くらい?)「チンキー」って言われて目の両端を吊り上げる仕草をされるようだけど、その度に私に報告してくれます。
「マミィ、おかしいことにね、その子たちのと比べると、僕の目が一番大きいんだよ。」
東洋人の目は細いって偏見なんでしょうね。

日本でもカレーの広告や中華料理の広告に登場するステレオタイプのキャラクターがあるので、これもそんな感じなんでしょうね。

2 件のコメント:

NOMO さんのコメント...

Mikiさん、こんにちは。
いつまで経っても、海外の人から見た日本人の外観って、変わらないようですね。
背が低くて、出っ歯で、目が細くて、メガネをかけていて、首からはカメラを下げている・・・。

まぁ異国の人達から見たら、日本人なのか韓国人なのか、はたまた中国人なのか、区別できないそうですから。
でもそれを言ったら、我々も欧米の人達の見分け方って、よくわかりませんよね。
特にユダヤ人の見極めは、難しいです。

miki bartley さんのコメント...

Nomoさん、こんばんは。
日本人っていうか、これってヨーロッパからの東洋人のイメージですよね。
日本人が欧米の白人を一緒にしてしまうのと似ています。
私のお友達のイギリス人は日本人が「アメリカン」と呼ぶたびにすごく怒っています。
日本ではインド人というとターバン、中国人は弁髪みたいなイメージがありますが、こういったことってどこにでもあることなんですよね。
ようは笑って済ませられるかどうかということだと思います。