2009年10月23日金曜日

駐車違反

もうすっかり良くなりましたが、水曜日と木曜日は少し熱もあって、おうちでごろごろしていました。
今日(金曜日)は久しぶりに外へ買い物に行きました。
といっても近所のスーパーマーケットまで。
帰って来ると、フラットの駐車スペースがたくさん空いていました。
今日のロンドンはとってもいいお天気で、さわやかな秋晴れ。
「きっとみんなお出掛けなのね」
のんきに見回してみると、我が家の車がありません。
私たちのフラットは駐車のスペースのアロケーション(どこに誰が駐車するかというキマリ)がありません。
みんな好きな場所にとめてもいいようになっています。
25軒のフラットがあるのに、スペースは15くらいしかありません。
車を持っていないフラットもたくさんあるので、数は足りているのですが、たまに住んでいる人を訪ねに来た人が車をとめると、駐車スペースが足りなくなります。
そんな時にはフラットの周りに駐車したりするのですが、お昼間は駐車料金がかかります。
チケットを買って、ダッシュボードに置いておくタイプ

「ティムちゃん、車で出かけたのかな?」と思ったのですが、何となく嫌な予感。
昨日は車を使っていないのは知っています。
おとといは車で出かけて、夕方帰ってきました。
もしかして、その時に駐車スペースがなくって、別の場所にとめたのかも。

電話をしてみると、やっぱりそう。

言われた場所に行ってみると、駐車違反のチケットが2枚、ウインドウに貼ってありました。
昨日の分と今日の分。

私は運転できないので、近所の人に頼んで車を動かしてもらいました。
1回100ポンドだから、200ポンドの罰金です。
正直なところ、もっとベタベタ貼ってあると思いました。
きっと同じところに駐車してある車には、1日1枚のチケットとかってキマリがあるのかも?
でも確かめたわけじゃありません。
もしかしたら取締りの人が1日1回しかここに来ないだけの話かもしれないし。

イギリスの罰金は、普通2週間以内に支払うと半額になります。
でももし自分が正しいと思えば、申し立てを行うこともできます。
多分半額の期間を設けているのは、そんな面倒をおこして欲しくないからじゃないかな?

あーあ、100ポンドの罰金。
ティムちゃんのバカ。

2 件のコメント:

アイスベア さんのコメント...

みきさん、おはようございます。
駐車違反の車をチェックしているおばさん(もしくはおじさん)ってドイツでもたまに見かけます。
うちの旦那は駐車違反はあまりないのですが、スピード違反が度々・・・。
無人のカメラでやられるみたいです。
「高い写真代になった・・」と本人あまり反省しません、困ったものです。
でも、みきさんとこの車、レッカー移動されていなくてよかったですね。

miki bartley さんのコメント...

アイスベアさん、おはようございます。
ティムちゃんもスピード違反で一回チケットを切られました。
40マイルだと思っていたところが30マイルだったなんて「スピード」ともいえない違反なんですけどね(笑)
「レッカー移動」
駐車してはいけないところだとありえますが、駐車(有料、無料に係わらず)してもいい場所ではレッカーを使うことは稀なようです。
ドイツでは違反の罰金はいくらくらいですか?