2009年12月5日土曜日

Who Are You!

アーセナル対ストークの試合をエミレイツ・スタジアムでみてきました。
スタジアムの周りには騎馬警察がたくさんいます。
間近でみると、本当に大きい。
何かあったときには大活躍するんでしょうが、普通はこんな風に道の真ん中に立っているだけ。
写真も撮られ慣れているみたい。
騎馬警察用の馬は、音や光に過敏に反応しすぎないように、ちゃんとトレーニングを受けています。

試合はとっても面白かった。
アーセナルの選手は、故障が続出していて、今日のフォーワードはなんとアシャーヴィンのみ。
ロシアから来ている選手です。
彼はとても背が低いので、バランスがよくって私は好きな選手の一人。
でくの坊みたいなベントナーよりずっといいと思います(ファンの人、ごめんなさい)
ペナルティーエリアで彼がファウルされたので、ファブリガスがペナルティーキックをしましたが、ゴールにはなりませんでした。私たちの席は真下がアウェイファンの席なのですが、ストークのファンは「ちょっと問題あり」だったみたい。
ピッチに出ようとして、止められていた人もいました。
少しぼけている写真なんだけど、わかりますか?
この少しあとに、別の場所で警察もよばれていました。試合が盛り上がっているときには、いろんな掛け声や歌が聞こえます。
一体何を言っているんだか、さっぱりわからないときもありますが、日本人でも覚えやすいフレーズがあります。
「Who Are You!」
「あなたは誰ですか?」
なんて訳さないでください(笑)
「身の程を知れ」といった意味あいで使います。
自分が優位に立っているときに、相手を見下す言い方。
「ザマアミロ」みたいなカンジかなぁ?
フットボールの試合でよく聞くフレーズなので、ぜひ覚えて使ってください(笑)
試合の結果は2-0でアーセナルの勝ち。

こんな格好で試合に行きました。
この間の「にわかバーミンガムファン」ではなくって、これは全部自前です。
ちゃんと中にはアーセナルのシャツも着ています(笑)
今週は随分気温が低くなったので、実は今朝、ユニクロでヒートテック下着を買ってきました。
長袖のものを2枚着て、その上にアーセナルの半そでのシャツを着て、その上にコットンのコート。でも手と足は冷え切ってしまって、おうちに帰ってすぐに暖かいお風呂に入りました。

0 件のコメント: