2010年4月22日木曜日

新しい携帯電話

イギリスの携帯電話には2つのタイプがあります。
ひとつはPay Monthly とよばれます。
月極めで、一定の期間契約することによって、いろいろな特典が付いてくるタイプ。
例えば、ハンドセット(携帯電話)が無料でついてきたりとか。
契約期間の切り替えの時ごとに、新しい電話がチョイスできるので、なかなかお得感がありますが、全く使わない時にも電話代を払っているわけですから、使用頻度にムラのある人には向かないかもしれません。

もうひとつはPay as you go という名前で、契約期間無し。
必要に応じてバウチャーを買い足していきます。
使う分だけ払うので、自分でコントロールできるのがいいみたい。

月極めの契約は12ヶ月、18ヶ月、24ヶ月となっていて、長いものほど高価な電話が安く手に入る仕組みです。
私はヴォーダフォーンという会社を利用しているのですが、「I Phone」なんかも長い契約期間を選べは、ただで手に入ります。

今私が使っている電話は、Sony Ericsson のものです。
毎年機種を変えながら、ずっとSony Ericsson。
去年辺りから、「ブラックベリー」や「I Phone」にも魅力を感じていたのですが、何となく、面倒なので、そのままにしていました。
電話の機種を変えることに抵抗はないけれど、あまりにも使い方が変わるのはちょっとね。
いろいろな電話を比べては見るものの、やっぱり見ただけではわかりません。
見た目でわかるのは「ブラックベリー」のキーボードが使いづらそうなことぐらい。
でもあまりにも機能が優れているのなら、この際冒険してみてもいいかな?
もうひとつチョイスに入ってきたのはネクサス(HTC)。
グーグルの電話です。
私が普段使っているアプリケーションは殆どがグーグル系列なので、これは便利かも。

この春ヴォーダフォーンから手に入ると聞いていたので、楽しみにしていました。
「I Phone」ともタリフや使いやすさを比べて、どちらかにしようと思っていました。
でも最近、Sony Ericssonからも、グーグル対応の電話が出ていることが発覚。
これはいいかも。

でもこれからの電話はメールやなんかを日本語で出したりしたいので、Sony EricssonのX10(これが機種の名前)で日本語がメールで使えるかどうかが重要なキーポイント。
そういった機能を加えるのが大変だったりするのはイヤだし。

そこで、Sony Ericsson にメールで問い合わせをして見ました。
昨日、返事が来たんですが、以下はそのコピー。
Dear miki,

Thank you for contacting the Sony Ericsson support centre.
Unfortunately, the Sony Ericsson X10 is not compatible with Japanese.
There may be an application that you can download from the Android Market for the handset. However, it is not a language presinstalled to the handset.
We apologise for any inconvenience caused.

Kind Regards,

Gaynor Gray
Sony Ericsson UK Customer Services

残念ですねー。
と思ってあきらめかけたんだけど、ふと、疑問がわきました。
ホントかな?

そこで、ホームページから携帯電話の仕様詳細をダウンロードしてみました。
そしたらね、ちゃんと使えるみたいなんですよ。
ちょっと、コピーしますね。
Technologies in detailのところに、
Email
Bearer type (IP) GPRS, EGPRS, UMTS
Character sets USASCII
UTF-8
UTF-7
UTF-16
ISO-8859-1
ISO-8859-2 Eastern Europe
ISO-8859-5 Cyrillic
ISO-8859-7 Greek
ISO-8859-9 Turkish
ISO-2022-JP Japanese
Shift_JIS Japanese

BIG5 Traditional Chinese
GB2312 Simplified Chinese
KOI8-R Cyrillic
Windows® 1251 Cyrillic
Windows® 1252
Windows® 1254 Turkish
Windows® 1258 Vietnamese
Protocols POP3 and IMAP4
Push email Microsoft® Exchange ActiveSync® (EAS)
Secure email SSL/TLS, both port method

ということで、今日にでも買いに行こうかと思っています。
これで(日本語が)使えなかったとしても、電話は無料で新しくなるわけだし。
多分普通に買ったら高いんだろうなー。
サイトで調べてみたら、498ポンドだって。
イギリスの携帯電話、最新のもののお値段はやっぱりこれ位するようです。

それにしても、イギリスって、やっぱり自分で調べないと・・・だなぁ。

追記
X10、今日手に入れました。
日本語はちゃんと使えます。
読めるし書けるし。
設定を日本語にしたら、環境もみんな日本語になります。
環境を英語にしてしまうと、日本語は読めるけど、書けなくなります。
環境は英語の方がいいんだけど、まぁ仕方ないです。
しばらく日本語で使ってみます。

0 件のコメント: