2010年6月24日木曜日

身分証明書

今週はロンドンの千代田区にあたる、ウエストミンスター地区の、あるコンファレンスセンターで、ある国際会議が開かれています。
私はその日本語デスクの担当の仕事を請けて、ビジネススーツに身を包んでいます。

普段の仕事は服装の規定がないので、結構身勝手な格好をすることが多いのです。
だからたまにスーツを着ると、何となく窮屈。
しかも今回は「パンツスーツ」着用が望ましいと言われていたので、この仕事用に買いました。
だってスカートしか持ってないんだもん。
スカートで行ってもよかったんだけど、今イギリスはセール中なので、お買い物の言い訳かな?(笑)

私の担当する日本語デスクの横には「プレス」の受付がありますが、ここの担当者は持ち場にいないことも多くって「ミキ、ちょっとここお願いね」なんてことで、結局その受付もさせられました。

それはいいんですが、日本人の中ではかなりいい加減で、テキトーな私でも、欧米系の人たちからするとかなりキチンとしたい方。
そこでデスクの上なんかを整頓していると、面白いものを発見。チャールズ皇太子の、館内用の身分証明書兼名札。
さすがアメリカ人がオーガナイズしている会議。
結構笑えるかも、と思って、携帯で写真を撮りました。
こんなもの用意して、どうするつもりなのかしら?

「これをどうぞお付けください」なんて言うつもり?
私が文句を言う筋合いではないんですけど。
国際会議には裏方にもいろんな国籍の人がいるから、結構面白いです。

6 件のコメント:

phary さんのコメント...

いいな、みきさんこっちのサイズの服が着られるんですね。それともイギリス人はドイツ人ほど大型じゃないのかしら?
ふふ、チャールズ王子がこの名札をつけているところを見たらカメラに収めてくださいね。

Yogacat さんのコメント...

チャールズ皇太子の名札があるなんて!
下の方にSPEAKERって書いてあるけど、スピーチするわけではないのですよね。

ところでウイリアム王子とヘンリー王子の名札はなかったのですね。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんばんは。
えっ、Pharyさんは、ドイツだとサイズがないんですか?
イギリスのサイズは、普通のお店で一番小さいものだと6です。
ブランドにもよるけど、日本の9号は6と8の間くらいです。
ヴィヴィアンなんて、小さめだから、38で十分9号くらいですよ。
でも私はもっと大きめです。
ヴィヴィアンだと、下は40か42、ジャケットとかは44とか。
イタリアンとかフレンチのブランドは普通40から42くらいです。

チャールズ皇太子は、もちろん受付は素通りでした。
でも目が合ったので、にっこり笑ってアピールしました(笑)

miki bartley さんのコメント...

マダム、こんばんは。
チャールズ皇太子はオープニングのスピーチを担当しました。
残念ながら私は聴くことが出来なかったけど、3メートルくらいの距離で本人を見れたので、良しとします。
ウイリアム王子とハリー王子が来ていたら、持ち場を離れて見に行ったかも(笑)
でも実は私はチャールズ皇太子のファンです。
伝統を守る努力とか、ステキだと思います。

phary さんのコメント...

私は日本では9号なんですが、ドイツの服のサイズは34(XS)です。売っているのは36からが多く(でも数は少ない)、38からしかおいてないところも多いです。
一番数が多いのは40から42ぐらいでしょうか?34なんてヤング向けのところにちょっとあるかないかです。
だから私は子供サイズか、ヤング向けのお店でしか服が買えないのです。
年相応の落ち着いたデザインの服は絶対に買えませんね。
ちなみに末っ子のサイズは38、おねえちゃんは36です。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、小柄なんですねー。
ドイツのお洋服は買ったことがないので、ちょっとサイズはわかりませんが、Pharyさんが華奢なのはわかりました(笑)