2010年8月14日土曜日

プレミアリーグ開幕!

今日はイギリスのプレミアリーグ開幕の日です。
英語での発音は「プレミエ」の方が近いんだけど、日本語でグーグルすると、「プレミア」の方が日本では一般的みたいです。

プレミアリーグはスペインの「ラ・リーガ」と並んで、世界で最も人気のあるサッカーリーグです。
トータル20チームで構成されていて、年度末に最下位の3チームが、レベルがひとつしたのチャンピオンリーグの上位3チームと入れ替わります。

プレミアリーグから降格してしまったのは、
ポーツマス、ハル、バーンリーの3チームです。
反対に今年プレミアリーグに参入したのは、
ウエスト・ブロミッチ・アルビオン、
ニューカッスル、
そしてブラックプール。

このなかでもブラックプールはプレミアリーグは初参入。
1970年に現在のプレミアリーグに当たる「リーグ1」から降格して以来、ずっと低迷を続けていたチームです。
日本の人には社交ダンスで有名なリゾート地といえば、ブラックプールの名前を聞いたことがあるはず。
でもブラックプールの町自体はかなり庶民的で、産業革命の後、労働者のリゾート地として賑わったところ。
実際の町は日本の人がイメージする「SHALL WE DANCE?」とはえらくかけ離れています。

ブラックプールのユニフォームはオレンジ色なので、ニックネームは「タンジェリン(みかん)」
なんと今日、対ウィガンとの試合で、4-0で勝ちました。
他にも勝ったチームはあるけれど、得点の差で、現在のリーグテーブルはブラックプールが1位!
多分、街中がお祭騒ぎのはずです。

私たちのご贔屓「アーセナル」は明日リバプールでの試合です。
来週土曜日には、今期初のホームゲーム。
そしてお相手はタンジェリン。
明日の試合よりもそっちの方が楽しみです。

シーズン始めの試合は、出来れば見に行くことにしていて、来週の試合もチケットを確保済み。
そしてティムちゃんは、私のために応援用のユニフォームも買ってくれました。これは、1970年頃のアーセナルのユニフォームのレプリカです。
最近のオフィシャルユニフォームと違って、コットン100%。
昔のユニフォームのレプリカを専門に作っている業者から買いました。
ちゃんと名前も入れてもらって。
ホントは小文字で注文したんだけど、出来上がったら大文字になっていました。
ま、いいか。

0 件のコメント: