2010年12月11日土曜日

忘れもの?

ここ最近忙しかったので、なかなか記事が書けずにいました。
今日も一日お仕事で、今帰ってきたばかり。
でも忘れないうちに書いておきます。

私が住んでいるところは日本風に言うとマンションです。
英国ではフラットという名前でよびます。
フラットには2種類あって、ひとつはもとは一軒のおうちとして立てたものを、改造して住み分けるケース。
そして、もうひとつはフラットとして建てられたケース。
我が家は後者に当たります。
1930年代のフラットで、全体で25世帯が入っています。
全体の建物が東と西に分かれていて、私のフラットは東側。
同じ階にはもう一軒あるだけです。

私たちのおうちのドアをあけると、3メートルくらい離れたお向かいにドアがあって、向き合った感じ。
今朝、私がお仕事に行くために玄関を開けたのは、7時半頃。
何となくどこかで音楽がなっているなーとは思っていたのですが、玄関を開けて、何なのかわかりました。
お隣のドアの前に、ハンドバッグと小さなショッピングのバッグが置いてあって、音楽はハンドバッグの中から。
どうやら携帯の着信音のようです。

ここ数ヶ月、お向かいの人達が、玄関先に靴を並べているのが気にはなっていたんですが、私たちも泥が付いていたりするときは、おうちの中で脱がずに、玄関先で脱いで忘れていたりするので、特に文句も言わずにいました。
ティムちゃんはやっぱりあまり好感は持っていないようで、何で公共の場所に私物を置くのかと、私には愚痴をこぼしますが、本人には言うほどのことではないと思っているようです。

でもハンドバッグって?
これは絶対に置こうと思っておいたものではないはず。
もちろん表玄関に鍵は掛かっているけれど、甘い鍵だし、配達の人とか、外部の人も出入りがあるし。
ティムちゃんも以前、車の上にブリーフケースを置いたままおうちに帰ってきて、翌朝見に行ったらそのままってことがありました。
私たちの住んでいるところは、かなり安全でのんびりの地域なので、ロンドンのどこもそうとは言いませんが。

これ、どうしようかなー。
お台所が中庭をはさんで向かい合っているので、向こうのおうちがまだ就寝中なのは想像がつきます。
一瞬、私のおうちに入れておいて、メモをはさんでおこうかな、とも思いました。
「うちで預かっているから、ベルを押してね」みたいに。
でも、それもねー。
第一ティムちゃんが何時に起きるかわからないし、出かけたりした後に、取りに来られてもね。
そこで、とりあえずは見なかったことにして出かけました。

何となく、後ろめたい気もします。
でも寝ているところを起こされるのも土曜日の朝っぱらからイヤだろうし。

皆さんだったらどうしますか?

6 件のコメント:

たまやん さんのコメント...

私だったら「日本人なもので見逃せない」とか言って起こしますね。反応が悪ければ「じゃあ今度はそのまま置いておきますね」とか言います(笑)。

rie さんのコメント...

そういう感じのことってありますねー。どうしたらいいか、ほんとに悩んじゃう。
でも・・私はmikiさんみたいに見なかったことにしてしまいそうです。近くに植木鉢とかそれこそ靴とか、なにかでバッグを少し隠せるようなものがないか探して、見えにくいように出来ないか考えて見ますけど。
よく知ってて相手の人となりが十分分かってなければ呼び鈴を押すのもおうちに預かるのも迷ってしまうと思います。

phary さんのコメント...

そのお隣さんとどれだけ親しいかによって対応が変わると思います。
かなり親しい間柄ならピンポンしちゃうか、電話して教えてあげるけど、それほどの仲じゃなかったら、、、、。
ここまで書いてやっぱり私だったらピンポンしちゃうかなって思い直しました。だってハンドバッグだし、万が一のことがあったら大変ですもの。えぇ、基本的におせっかいな性格なんです、私。

miki bartley さんのコメント...

たまやんさん、こんにちは。
そうですよね、やっぱりベルを押せばよかったと、おうちを出てから思いました。
でも戻っている時間はなかったので、我ながら不親切だったかなーと後悔しました。

miki bartley さんのコメント...

rieさん、こんにちは。
しばらく本当に悩みました。
90%はそのおうちにいる人のものだとは思ったんですが、確証がなかったことと、キッチンが真っ暗なので、絶対に起きていないことがわかってたのがベルを押せなかった理由なんです。
でも駅に向かう途中で気になって、なんて不親切なんだろうと自己嫌悪に陥りました。
でも次回は思い切ってお知らせするつもりです。
だって、私の精神衛生上よくないんですもん(笑)

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
お隣さんはにね、じつは複雑な事情があるんです・・・。
持ち主のCさんは、もともと男性二人でフラットをシェアしていたんですが、しばらくして彼女が出来て、一緒に住み始めました。
そのうち子供が2人できて平凡な4人家族だったんです。
ところが7年ほど前に奥さんがレズビアンだと告白して家を出て、フラット中のうわさになりました。
今は子供たちはレズビアンのカップルと一緒に近所で暮らしています。
Cさんには時々彼女らしき人はできるのですが、長続きしないのです。
ついこの間も2-3ヶ月ほどよく見かけていた女性とおおっぴらなけんかをして、Cさんが彼女の荷物を玄関先に出していたりしたという、ナガーイ事情があったのです。
でも、多分あのバッグは、ただ単に持って入るのを忘れただけじゃないかって、駅に行く途中に思い始めたんです。
次回はベルを押すことにします(笑)