2011年2月1日火曜日

マヌカハニー

少し前にどこかのブログで「マヌカハニー」という蜂蜜のことを読みました。
(リンクしたいんだけど、どこで読んだか忘れちゃった)
抗菌作用のある蜂蜜なんですって。
で、いろんなレベルがあって、数字が高いほうが効果も高いけど、値段も高いそうです。
イギリスのヘルスショップやスーパーマーケットにも置いているそう。
で、今日ビタミン剤を買いに行ったヘルスショップにあるかどうか探して見ました。

ありました。
でも、高い!
250gのビンで、20+の表示のものがなんと30ポンドちょっと。
10+のものだと、18ポンドでした。
ウエイトローズにもないか調べたら、Rowseといういつも使っている蜂蜜の会社からマヌカハニーが出ているようでした。
+5、+10、+15があって、+15のお値段は340gで10ポンドちょっと。
そこで、こちらを買ってみました。
スプーンでそのまま舐めるか、お湯にといて飲むといいそうです。
喉にもいいというので、この季節にぴったり。

味はちょっと癖のある蜂蜜ってカンジ。
飴とかにありそうな味なで、イヤな味ではありません。
ビミョーにハッカの味みたいな、もしくはビミョーに苦味があるようなないような。
ニュージーランドで作られているそうですが、多分今世界中で手に入るんでしょうね。
日本でのお値段はわかりませんが、イギリスに来てスーパーマーケットでみつけたら、お土産に買ってみるのもいいかも。

0 件のコメント: