2011年2月19日土曜日

ハーレクイン

今週末から、イギリスの学校は、1週間の中休みです。
そこで、子供と一緒に遊ぶために、お休みを取る大人もたくさんいます。

ティムちゃんのところで働いている人も、子供のいる人の何人かは、お休みをとるようです。
そんなひとり、Cさんから、ティムちゃんはハーレクインのシーズンチケットを預かりました。
家族でフランスにスキーに行くので、試合には行けないから、よかったらどうぞ、ってことらしいです。
ハーレクインのスタジアムは、私たちのおうちから、歩いて30分強。
有名なトゥイッケナムのスタジアムから、国道を挟んだ南側です。

ラグビーの試合と、フットボールの試合の違い、一番は場内の雰囲気です。
フットボールはあれもだめ、これもだめ、とかなりうるさくて、例えばアルコール飲料などは、バーエリアでしか飲むことは出来ません。
でもラグビー場なら観客席で飲んでも大丈夫。
客層はクラブによって随分違いますが、アーセナルと比べても、やっぱり格段にミドルクラスが多くなります。

ハーレクインのスタジアムはストゥープという名前で、南からアプローチすると、アロットメントや住宅地を抜けて、こんな場所に出ます。スタジアムの敷地内には、フィッシュアンドチップスやバーガーのスタンドがあって、屋内にもバーエリアがあります。
私は今回初めてだったのですが、チアリーダーがいて、びっくり。みんなのんびり試合前のウォームアップを見たり、歓談しながらビールを飲んでいます。
もっとびっくりなのは、試合中でもうろうろする人が多いこと。みんなビールを買いに行ったり、食べ物を買いに行ったりする人たちで、ペナルティーキックなのに、全然試合に興味が無い風に見えました。ラグビーは好きなので、別にハーレクインのファンというわけでもない私ですが、いいタックルなんかの時は、見入ってしまうのに、ビールをこぼさないように、目線はビールって人たちが本当に多いんです(笑)

試合は21-9でハーレクインが勝ちました。
帰りには、ショップに寄ってラグビーシャツを買ってもらいました。胸のところにあるのが、ハーレクインのロゴです。
アガサクリスティーにも、謎のクイン氏ってシリーズがありますよね。
ティムちゃんが「日本のラグビーのチームって、ピンクと紺色が入っていたと思う。だからこのシャツは、みきちゃんにぴったり」というのですが、私はよく知りません。

2 件のコメント:

のび太 さんのコメント...

ラグビーの雰囲気は違うのですね。
私も観戦したいです。
シャツ似合っていますよ!

miki bartley さんのコメント...

のび太さん、こんにちは。
ラグビー久々にナマで見ましたが、面白かったです。
スポーツはなんでも生だと違いますね。
ラグビーのシャツは、普段着にぴったりなので、これからの季節、ちょうどいいかなーと思って買ってもらいました。
別に、ハーレクインのファンじゃないけど、地元なので、たまに来ている人を見かけます。
色もかわいいし、気に入ってます。