2011年5月15日日曜日

ドーヴァーへ

ロンドンからドーヴァーへ行く列車はいくつかありますが、ユーロスターの線路がセントパンクラスに乗り入れてから後、ハイスピードという列車が「セントパンクラスからドーヴァー」サウスイースタン鉄道から出ています。

これまで2時間弱かかったロンドンードーヴァー間が、なんと1時間10分。

まだ乗ったことがなかったので、ちょっと試してみることにしました。

セントパンクラス駅の中は、ユーロスター(しばらくするとドイツの会社も入る予定)の発着する国際線乗り場、これまでどおりの北向き路線(シェフィールドなどのミッドランド行き)そして、サウスイースタンの南東向き(ハイスピード)の3つのエリアに分かれます。

これはセントパンクラス駅の入り口。モダーンでしょう?
この駅の上の部分は、ハイヴィクトリアンのスタイルで、ハリーポッターの「キングスクロス駅」として登場します。

今回私が利用するハイスピード線は、この入り口から入ると、この表示のすぐ裏のエスカレーターを上がった所。
お隣にはユーロスターです。

来年のオリンピックの最寄り駅「ストラットフォード・インターナショナル」にも止まるので、ちょっと楽しみにしていましたが、5分強で着いてみたら、駅の前後がトンネルで、周りは何も見えませんでした。残念。

オフピークの往復切符で35ポンドくらいでした。

ドーヴァーに行くなら、早いし綺麗だし、お勧めの列車です。
「イブスフリート」とか「アシュフォード」など、ユーロスターでお馴染みの駅に止まりながら、時刻どおりにドーバーへ到着。

0 件のコメント: