2011年7月15日金曜日

ベトナム風生春巻き

13日の夜は、なでしこの活躍をテレビで観ながら、ごはんを食べようと思いました。
そこで、何がいいのか考えた挙句、生春巻きを作ることにしました。
ティムちゃんは何か自分で作るって言うし、桃太郎君はお友達と遊びに出かけたので、私の分だけ。

生春巻きは、ベトナム料理のお店で食べたことはあるけど、自分で作るのは初めて。
何となく、食べたいなーと思って、乾燥したライスペーパーを2-3日前に買ってありました。
後は冷蔵庫にあるものを適当に。
誰にでも作れそうな感じはしたんだけど、実際はちょっとコツが必要でした。

私が使った材料は、むき海老(解凍したもの)、レバノンきゅうり、ハム。ヴァーミチェーリを茹でようとお湯を沸かしたところで「季節なんだから、グリーンピースも入れてみよう」と大慌てで鞘から出しました。歯ざわりのレタス、風味のコリアンダー、彩りはスターフラワーこれがライスペーパー。
裏を見ると、お水に数秒つけて、柔らかくしろと書いてあります。言われた通りにするなんて、とりあえず大嫌いな天邪鬼な性格なので、お水じゃなくて、お湯につけてみました。
そうしたら、見事に失敗しました(笑)
くっついちゃって、どうしようもない・・・。2枚目からはちゃんとお水で柔らかくしました。
で、それをまな板の上に広げて、いろいろ乗せてくるりと包むだけ。
最初のはコリアンダーの茎か、きゅうりが刺さって破れてしまいましたが、他のは大丈夫。一番上が完成のお皿なんだけど、どう、美味しそう?
タレはナンプラーとレモンを半々にして、お砂糖をひとつまみ、そして、みじん切りのきゅうりとチリを入れました。
食べてみて思ったけど、レストランのものの方が、キッチリ巻かれているので食べやすい。
今度は固めに巻く練習をしないと。
夏の食欲のない時なんて、あっさりしているからいいかな?
ふと思ったんだけど、手巻き寿司みたいに、テーブルでそれぞれ好きな具を取って、自分で巻いたりするのも楽しいかも。

0 件のコメント: