2011年7月25日月曜日

ココロのラーメン

今日は桃太郎君とお買い物に行きました。
日本の親戚のところで8月を過す予定なので、お土産を買いに行ったのです。
私の妹は大阪に住んでいて、彼女のところにもお世話になります。
そこで、彼女の大好きな紅茶やビスケットを選んできました。

お昼時だったので、何を食べたいか桃太郎君に聞いたら、
「三越でお鮨食べたい」
デモね、残念ながら、板さんの大島さんは日曜日と月曜日がお休みなので、今日は三越ではお鮨ができません。
「じゃあ、ラーメン」
そこで、ココロに挑戦してみることにしました。
この間のラーメンの話題はこちら
ここは、グルメで酒飲みのお友達からラーメンがおいしいと聞いていたので、ずっと行きたかったところ。
でもいつも何となく行きそびれていました。
このレストランの前にある美容院で、いつも髪を切ってもらうのに、タイミングが合わない時は合わない。

さて桃太郎君はカルピス。
私は梅酒の小さいのを頼んで、豚骨ラーメンセットを2つ注文しました。

最初に出てきたのはこれ。
前菜3種ですって。右端はなます。
ちょっと甘かった。
真ん中はなんだかポロポロしたもの。
何だったのかはいまだに不明(笑)
左はサラダ。
食べ終わってしばらくすると、こんなお皿が。
ラーメンの具らしいです。そして、更にしばらくすると、待望のラーメンが・・・
うーん、見た目はギトギトに脂っぽい。とりあえず、具をいろいろ載せてみる。
出来上がりはこんなカンジ。お味ですか?
ギトギトに脂っぽかったです(爆)
桃太郎君も「Too Oily(脂っこすぎ)」との意見です。
麺は悪くはないけど美味しいとは思わない。
ナゴミの方がずっといいというのが結論。

私はおうちでラーメンを食べる時は「中華三昧」の赤いパッケージのものです。
それにキャベツとモヤシを思い切りたくさん入れます。
コクはあっても基本さっぱり味の方が好みのようです。

デモね、最近ロンドンで「中華三昧」売られていません。
この間もジャパンセンターはもちろん、他も探してみたんだけど、どこにもありませんでした。
円高だから、買い控えているのかな?
桃太郎君に日本で買ってきてもらおうか思案中です(笑)

2 件のコメント:

かんとく さんのコメント...

mikiさん、こんにちは。こころはまだ行ったことないですが、こってりって感じですね。ちょっと、私の好みとは違うかも。
中華三昧がなくなったのはきっと放射能に伴う輸入規制がかかっているからではないかと思います。(間違っていたらごめんなさい)。日本から送ったけど、税関で没収されたという話を聞きます。

miki bartley さんのコメント...

かんとくさん、おはようございます。
放射能に伴う輸入規制があるというのを初めて聞きました。でも、思えばこの間、ジャパンセンターに行ったら、棚がガラガラの箇所があったので、それが原因かもしれませんね。
円高だし、そんな規制もあるなら、ロンドンで日本の物が欲しい時には、この先ちょっと大変かもしれませんね。