2012年6月30日土曜日

ビッグベンの名前

私の職業は観光ガイドですが、だからといってロンドンやイギリスのことを何でも知っているかというと、もちろんそんなことはありません。

今日も、何となくお気に入りのサイトをチェックしていて、びっくりしました。
お気に入りブログ、ロンドン日々のあぶく。の新記事のタイトルが
「国会議事堂の名称変更」

ちょっとサーチしてみると、いろいろ記事が出てきました。
デイリーメールの記事(リンクします)を読むと、国会議事堂の有名な時計塔の名前が、ダイアモンドジュビリーの記念でエリザベスタワーに改名されるようです。
本当は、この塔は「時計塔」なんですけど、みんなビッグベンだと思い込んでいます。

ロンドンの観光の行程に「Houses Of Parliament(国会議事堂)」が入っていると、「ビッグベンには行かないの?」なんてよく聞かれます。
実は、有名な「ビッグベン」は、国会議事堂の時計塔の中に収められているベルの名前です。

最近傾いてきているとか、いろんなニュースにでてきます。
でも、イギリスの「顔」のひとつ。
名前を変えても、きっと「ビッグベン」としか覚えてもらえないだろうに。

0 件のコメント: