2012年10月11日木曜日

ネットショッピングでの失敗


私のだんな様、ティムちゃんには、たくさんの得意分野と、不得意分野があります。

ティムちゃんの得意なこと、トップ3
1、お料理。これは英国男性にとって、必須科目です(笑)
2、即興で詩を作ったりできること(ロマンティックでしょう?)
3、ファッションのセンスがいいこと(お買い物のパートナーにぴったり)

ティムちゃんの不得意なこと、トップ3
1、コンピューター関係
(メールは自分でできるようになりました。でも添付がどこにあるのかいまいち分からない・・・)
2、電気関係
(ヒューズの取替えはもちろん、電球の取替えもできないって、ちょっとなんだか)
3、冷静な判断
(結構感情に左右されるタイプで、いつも対人関係でがっかりさせられちゃうみたい)



思いっきりアナログなティムちゃん、時代の波には逆らえず、スマートフォーンを使っています。

タッチフォーンのキーボードは「絶対に」使いこなせないと言うので、さんざん探して、エリクソンのミニプロというモデルを買いました。

このモデルは、タッチキーボードではなくて、キーボードがスライドして出てきます。
だから、キーのサイズを考えると、携帯の中では一番大きいんじゃないかな?
ちゃんと押すことのできるキーボードって意味です(笑)

ちょうど桃太郎君が入院していた時だから、去年の10月くらいに買いました。
桃太郎君は、スクリーン(3インチ)が小さいことを、思いっきりバカにしていました(笑)
それでもティムちゃんは気に入って、最近はテキストも自分でできるようになりました。
でも、何回か落とした結果、壊れてしまって、現在は2つ目の同じ機種を使っています。

その新しい方も、やっぱり落としちゃって、正面のガラスにひびが入ってしまっています。
でもそれ以外は、まだ現役。
ガラスだけ取替えるサービスもあるそうです。
でも、そのちょっとの間だけでも、電話がないのはイヤだそうです。

この電話も、もう何回も落としているので、壊れるのは時間の問題。
そこで、そうなった時のために、今のうちに3つ目の同じ機種を買うことを勧めてみました。
というのもこのモデルは、もう作っていないようなのです。

いろいろ探してみたら、e-Bay などで、いくつか売られているのを見ました。
60ポンドから100ポンドくらいのお値段。
でも得体の知れない人から買うのは、ちょっと気が引けるので、ちゃんとしたお店で売られているものを探すと、150ポンドでアルゴスで売られているのを発見。
希望小売価格は250ポンドくらいなので、そんなに悪くありません。

早速ネットで買って、昨日配達されてきました。

箱を開けてみたら、ティムちゃんの電話よりも小ぶりできれい(新しいから勿論なんですが)
ティムちゃんはお出かけ中だったので、いない間に充電をしておくことにしました。
そうしたら、ティムちゃんがおうちに帰ってきて、すぐに使えるでしょう?

帰ってきたティムちゃん、新しい電話を見るなり、
「これ、僕の電話と違う」って不機嫌になりました。

「新しいから、いろいろ改良した機種なのよ、きっと」
と言ってみましたが、気に入らないんですって。

で、調べてみたら、この機種は一度アップグレードされていて、ティムちゃんの持っているものが新しい機種、新たに買った方が、アップグレード前の古い機種とわかりました。
両方ともミニプロという同じ名前。
その後に続く、モデルナンバーが違うようです。
ただでさえ小さなスクリーン(3インチ)も、さらに小さく(2.5インチ)なっています。

でもそんなに細かく見なかった。
失敗。

返品しようかと思ったんだけど、開けて、充電までしちゃったからだめ。
開封前なら、30日間、返品は問題ないそうです。

今朝は「今度は自分でちゃんとした電話を探す」ってコンピューターとにらめっこしてます。
そんな時間があるなら、タッチフォーンを使う練習でもすればいいのに。




よかったら、クリックして応援してください。にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: