2012年11月17日土曜日

イギリスで大人気のスリムヌードル!


今日は、今イギリスでひそかに流行っているスリムヌードルを紹介します。

なんと、これって糸こんにゃくのことなんです。
右手が日系の食料品店などで扱っている糸こんにゃく。
左手は、最近ヘルスショップなどで扱いだした、スリムヌードル。
これ、オンラインでも買えるけれど、品切れのところも多いみたい。
私はストックリストを探して、リッチモンドの駅前のヘルスショップで買いました。
2.55ポンド。

2分で簡単調理、食べるとやせるみたいなノリです(笑)
このパッケージ裏の調理法には、水洗いして1分炒めろと書いてあります。
それじゃああんまりなので、ちょっとサーチしてみました。
単純にパスタの代わりに使えということらしい。

例えばミートソースのスパゲッティーは、1322カロリー。
だけど、スパゲッティーを使わずに糸こんにゃくに替えればたったの601カロリー・・・

日本人の感覚なら「痩せたいのに600カロリーも摂る?」ッてカンジでしょうね(笑)

焼きそば感覚で使ってみることにしました。
これ、今回使った材料。
 海老、キャベツ、たまねぎ、チリ、アスパラガス。
そして、スリムヌードル。
パッケージの中に、さらに袋状の糸こんにゃく。
 さっと洗ってみました。
日本の糸こんにゃくよりも細目かもしれない。
でも計ったわけじゃないし。
 お野菜をいためて、海老を加えて最後にスリムヌードルを加えて3分ほど炒めました。
 まぁ、まずくはないんだけど、シンガポールヌードルみたいなカンジ。
痩せるために食べるんなら、悪くはないかもね。
だけど、個人的には、もっと糸こんにゃくらしい食べ方の方が好きかも。

しいたけとか、にんじん、昆布なんかと一緒に、きんぴらみたいにするの、いいんじゃない?

それにしても、ロンドンなら日系店やアジアンショップで、1.50ポンドくらいで手に入るから、
多分、この手の「イギリス風」糸こんにゃくはわざわざ買いに行かないと思います。

でも近所にそういったお店がないのなら、ハイストリートが便利という人もいるでしょうね。

「Revital Health and Beauty」では、スリムヌードル(2.55ポンド)、

「Holland & Barrett」では、ゼロヌードル(1.99ポンド)という名前です。

リッチモンドには、この両店共にありますが、ホランドバレットはいつも品切れ。
リバイタルは、カットの仕方とか、結構種類がありました。

リッチモンド交差点近くのタイ系の食材店の糸こんにゃくが一番安くって、1.58ポンド。

いつ行ってもあるから、きっと、イギリス人は、まだこれがそうだって知らないのかも。


それにしても、糸こんにゃくなんて、おかずの4品目くらいならまだしも、
メインにはちょっと食べたくないなぁ。

こんなの毎日食べるくらいなら、ちょっと太ってるくらいの方がいいなぁ。
というのが結論です。

よかったら、クリックして応援してください。にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

4 件のコメント:

misa さんのコメント...

ねこなすさんの所にも書きましたが、ジャパンセンターでも大人気商品と聞きましたが、実際の調理したものは見た事がなかったので、なるほど!でした。でも写真を見る限り、すごく美味しそうですねー。私麺類ならば何でも好きなので、これもなかりいけそう・・と思っているのですが。絶対に試してみようと思ってます。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

出たー、糸こんにゃく!
ほんとにあるんですね、ヘルスショップで。(笑)
mikiさんの焼きそば風は美味しそう〜。
でも、やっぱり歯ごたえが、糸こんにゃくでしょうね。
私もメインとしてはどうよ?って感じがします。(笑)

miki bartley さんのコメント...

misa さん、こんにちは!
食感は、本当に、シンガポールヌードルっぽいので、今度は少し、カレー粉を入れてみようかと思っています。
でも一袋を一人分だと少し多すぎちゃう。
量としては、普通の日本に住んでいる日本人なら、この半分で十分かも。
でも私はイギリス人みたいな胃袋だから、全部食べちゃいましたけど(笑)
麺類が好きなら、こんな食べ方もいいと思います。

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんにちは。
ミサさんへのお返事にも書いたけど、ちょっと一人分には多いです。
今ふと思いついたんだけど、ざく切りにして、お好み焼きの中に入れちゃうのも美味しいかなぁ?
でも何の代わりにってわけじゃないので、ただ単に食べる量が増えるだけだったりして(爆)
それにしても、ミートソースのスパゲッティーの代わりには絶対しないと思う・・・。