2012年12月20日木曜日

安くて楽しいイタリアン


昨日は同窓会、クリスマス、忘年会を兼ねたディナーに行ってきました。
10月にマンチェスターに一緒したメンバーです。

場所を選んでくれたのは、下町ロンドン日記のねこなすさん。
ブルームスベリー地区にある、Ciao Bella(リンクします)

12月に入ってからの決定だったので、席が取れるかどうか心配だったけど、大丈夫。
ってことはあんまり人気のないレストランかな~って思ったら、大間違い。
タイミングがよかっただけみたいで、最近はもうずっと満席が続いているそうです。

私は初めてのレストランだったので、ウェブでメニューを研究してから行きました(笑)
ついでにティムちゃんに、安くて美味しいワインを何本か選んでもらいました。

今回頼んだのは、白はこちら。
ファランギーナというブドウで造ったワイン。
さっぱりしてとても飲みやすい。
お値段は23ポンド。
 そして赤ワイン。
スペインのリオハ・クリアンザで、21ポンド。

さて、まずはクリスマスらしく、プレゼント交換です。
小学生くらいに戻った気分。

しかもアミダくじでどのプレゼントが当たるのかを決めました。

特定の人に贈るのではないので、選ぶ側の性格が結構でます。
私は季節柄、シャンペン用のボトルストッパーを用意していきました。
挿入するところにゴムが使われているので、発泡酒でも大丈夫。
実際に使えるものがいいかな~と思って。

で、何をゲットしたかというと、ねこなすさんの用意してくれた、ストレスボールとチョコ。
両方ともかわいくってとってもうれしい。

他にも年越しそばセットとか、お花が開くお茶だとか、楽しいプレゼントが用意されていました。

おしゃべりが楽しいこういった会には、やっぱりイタリアンが似合うなぁ。
だってアミダくじソングを歌ってもヘイキだし(笑)
テーブルで、プレゼントをあけても、全く問題ないし。

賑やかなので、5人だけの小さなテーブルなのに、お互いの声が聞こえない時も。

で、肝心のお料理ですが、かなり当たりはずれがありました。

これは、いわしのグリル。
SARDINE ALLA GRIGLIA £ 5.60
Fresh Grilled Sardines

焼具合も満足だし、おいしい。

 ミネストローネ。
MINESTRONE £ 4.50
Fresh made Vegetable Soup

前菜の中ではこれがイチオシかなぁ。

私はペンネアラビアータを前菜に選びました。
PENNE all'ARRABBIATA £ 5.00
With Chilli, Garlic, Parsley & Tomato Sauce


・・・・・お勧めしません(笑)
 ペンネはゆですぎ、しかも冷めてる。
ソースは辛いだけで、コクも何もなし。
はっきり言って、場末のカフェでもこれほどひどくはないと思う。

これは、メインのピザ。
DEL PIZZAIOLO £ 9.00
With Mozzarella Cheese, Sun-Dried Tomatoes, Aubergine & Rocket Salad

サンドライトマト、茄子、ロケットがのっています。


 4 STAGIONI £ 9.00
With Tomato, Artichokes, Olives, Peperoni Salami, Mushrooms & Mozzarella Cheese
アーティチョーク、オリーブ、ペパローニ、マッシュルーム。

スパゲッティーヴォンゴレ
SPAGHETTI alle VONGOLE £ 9.50
Spaghetti with Clams


シーフード・リゾット
RISOTTO DI MARE £ 11.50
Italian Rice with Seafood

これは私の注文したローストラム。
 Agnello alle Castagne £ 15.50
rack of lamb with chestnuts & wine sauce
焼加減を聞いてくれたので、ミディアムレアをお願いしました。
ところがナイフを入れてみると、すっかりウェルダン。
イタリアンだから、仕方ないかも。
ソースも甘すぎだったし、前菜もメインも私のチョイスは外れでした。

デモね、正直言って、ここは味のために来たわけではないので、これで良しとします。
スパゲッティーヴォンゴレは、合格の味だったし。

リゾットは、まずくはないけど美味しくもなかった。
コクがいまひとつ足りなくて、かなりさっぱりタイプ。

ピザは、味見をしなかったので、ノーコメント。

場所は、子供病院で有名なグレートオーモンドストリートのすぐお隣。
最寄り駅はラッセルスクエアーかホルボーンです。

この辺はホテルも多いエリアだから、ウエイターはみんな外国人慣れしているみたい。
1階のテーブルはピアノの弾き語りがあります。

人数でわいわい楽しむのにお勧め。
グルメな友達とか、恋人同士とかにはお勧めしません。


よかったら、クリックして応援してください。にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: