2013年1月19日土曜日

新しい飲み物

 昨日、リッチモンドでは朝8時くらいから雪が降り始めました。
ずいぶん北に位置しているロンドンですが、意外に雪はあまり降りません。

そこで、ちょっとでも雪が積もると、大騒ぎになってしまうのです。
昨日もたくさんの学校が休校になりました。

私はお昼過ぎにケンジントンに行く用があったのですが、ティムちゃんが反対。
「みきちゃん、今は問題なくても、夕方ごろにはおうちに帰ってこられなくなっちゃうよ」
「寒いんだから、おうちにいて暖炉のそばでシャンペン飲んだりしようよ」
「公園にお散歩もいいよね、折角の雪なんだし」
ティムちゃんは、自分がおうちにいる日に私がお出かけするのをひどく嫌います。

実際にヒースローではフライトの約3分の1がキャンセルになりました。
列車は時刻表の調節をしたり、小さめの支線をキャンセルしたり、工夫をしていたみたいです。
予報通りのお天気なら、ロンドンからの帰りが少し心配。

そこで、お出かけはキャンセルしました。

お昼ごろには、おうちの周りはすっかり雪景色。
ティムちゃんは子犬のように喜んで、桃太郎君と3人でお散歩がてらパブに行くことになりました。

雪のマーブルヒルパークを抜けて、テムズ川沿いのお散歩。

やってきたのはホワイトスワンというパブです。

桃太郎君に何を飲みたいか聞いたら、ヘンテコな名前の飲み物。
 初めて見ました。
写真を撮るのを忘れちゃったけど、グラスに入れると淡いピンク色。
香りはバブルガムみたい。

ティムちゃんいわく「女の子の飲み物みたい」
私もそう思いました。

ティムちゃんが私に選んでくれたのは、ジンジャーワイン。
 その名のとおり、しょうがで造ったワインですって。
けっこう甘口。
そのままだと甘すぎなので、氷を少し入れて飲みました。
寒い時に飲むといいらしい。

一杯ずつ飲んで、帰路に着きました。

おうちに帰ってから、小さな雪だるまを作りました。
さらさらの雪だったので、なかなか形になりません。
本当はもっと大きなのを作りたかったけど、暗くなってきたので断念しました。

これで高さ50cmくらい。

結局のところ、列車の遅れはほとんどなかったので、お出掛けしても大丈夫だったみたい。
でも家族3人で楽しめたので良しとします。


よかったら、クリックして応援してください。にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: