2013年9月6日金曜日

マギーズのアート

イギリスのがんケアーセンター、マギーズロンドンのバーニーさんが、センターを案内してくれた時
「私のお気に入りのアートなのよ」
と紹介してくれたのがこれ。

5x5の正方形の箱の中に、紙製のお人形がずらり。


シンプルで折り紙のようなお人形です。

いろいろなポーズで、ほとんどは人間だけど、たまにワンちゃんもいます。

このお部屋はセンターの一番奥まったところにあるお部屋。
よく、心理学のセッションで利用されるお部屋だそうです。

ポーズだけでなく、服装や持っているものなんかもばらばら。
でもね、みんなお帽子を被っているんです。


バーニーさんが話してくれました。
「社会で生きているということは、いろんな帽子を被っているってことなのよ」

それは、看護士とか、観光ガイドとか、国会議員なんていう職業の帽子かもしれません。

お母さんとか、むすめとか、お隣さんなんていう立場の帽子かもしれません。

このアート、お人形には、全部表情がないのです。




ところがひとつだけ、表情があるお人形。
このお人形だけ、帽子を被っていません。
社会的な立場とか職業などという帽子を取って初めて人間に戻るということ。
病院や市役所といった公的な場所では、みんな、帽子を被った人同士。

マギーセンターに来る人は、人間とのふれあいを求めているのです。
だから、帽子を取って、個人対個人として接するために、みんな名札をつけないそうです。

「マギーセンター所長、バーニー」
ではなくて、ただの個人。
看護士の資格があるけれど、その立場でここに来る人に接するわけではありません。

「デモね、看護士の経験を捨てることはできないの。
だから、ここに来た人が加減が悪そうだっていう時には、病院に連絡することもあるけど」


このアートのお人形は、もともと薄い金属で作られていたそうです。
でも、心理学の専門家がアドヴァイスして、紙製に変えたそう。

紙で作ることによって、人間のもろさを表しているそうです。
でも同時に、紙というはかない素材がここに存在していることが、逆に強さをも表しています。

パッと見るとただの飾りなんだけど、話を聞くと深く納得しました。


ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: