2013年10月3日木曜日

チャウダーのレシピ

もう10月。
ロンドンはかなり北に位置しているので、日に日に日没が早くなるのを実感します。

気温も下がってきました。
特に今日みたいにお天気が悪いと、温かいものが食べたくなります。

今日紹介するのは、そんな時にさっと作れるスープです。

チャウダーというのはミルクとシーフードの入ったスープ。
ジャガイモも入っているので食べ応えもあります。


材料
(2人分)

ジャガイモ 1個
たまねぎ 1個
アスパラガス 2本
ミルク 250ml
バター ひとかけ
ベーコン2枚
シーフード(今回は海老を使いましたが燻製のタラもおいしい)100~200g
パセリ 一掴み
塩と胡椒

まずジャガイモとたまねぎをさいの目に切ってひたひたのお水で煮ます。
アスパラガスも1cmくらいに切って加えます。
蓋をして中火で10分くらいかな?


その間にベーコンも炒めます。
カリカリにまでする必要はありません。
ベーコンの焼けるいい匂いになったら、お鍋に加えます。
さらに5分くらい煮て、材料が柔らかいのを確認したら、ミルクとバターを加えます。

沸騰しかけたらシーフードとパセリを加えてひと煮立ちさせて出来上がり。
味を見て塩コショウ。
塩はベーコンから出るし、燻製のお魚とかも塩辛いので入れすぎないように。
普段、私は黒胡椒をよく使いますが、このスープには白のほうが合います。

シーフードは何でもいいです。
イギリスではお魚屋さんで燻製の白身の魚が手に入ります。
皮と骨をとって、身をほぐしたものも美味しい。

今日はお買い物に行くのが面倒だったので、冷凍の海老を使いました。
 サーモンの切り身とか、冷蔵庫にあるものを何でももOK。

お魚とパセリを入れたら煮すぎないように注意。
本当にさっと火を通すだけのほうが美味しいと思います。

スープ皿ではなくて、こんな器に入れるといいカンジ。
 ね、温まりそうでしょう?
いただきま~す。





ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村



7 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

チャウダー、美味しそうです。
私が好きなのはクラム・チャウダー。
桃太郎君が寮生活で、少し寂しくなりましたね〜。

Mami Kawaguchi さんのコメント...

こんにちは!初めてブログ拝見します。
イギリスのガイドになるにはどうしたらいいのかな?と情報を探していてこのブログに辿り着きました。
そして面白すぎるみきさんのブログに釘付け!
みきさんにガイドしてもらうお客様はそれは楽しいでしょうね!!
これからちょくちょく拝見させていただきます☆

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんばんは。
クラムチャウダーは私も大好き。
アメリカではメニューによく登場しますけど、イギリスではそれほど見かけませんよね?
スモークハドックとかは見かけるけど。
来週から寒くなるみたいです。
スープが美味しい季節!

miki bartley さんのコメント...

まみさん、こんばんは。
イギリスに住んでいるんですか?

ガイドになる方法とかの問い合わせ先は、インスティチュートがいいですよ。
http://www.itg.org.uk/
このサイトでいろいろな情報が引き出せます。
ロンドンだけでなく、それぞれの地域でガイドライセンスがあります。
過去の試験問題なんかも送ってくれるので、ずいぶん参考になると思います。

Mami Kawaguchi さんのコメント...

みきさん

お返事ありがとうございました!
昨年まで留学でマンチェスターに住んでいて今現在は日本で働いています。イギリスの文化、風土がとても気に入ったのでイギリスに住みたいと思って就職活動をしましたがなかなか厳しいものがありました。そこで、Self Employedの道を探っている、というわけです。自分自身旅行が好きで暇とお金があればとにかく旅をしていますし、人のお世話や、人とお喋りをすることも好きなので、ガイドは自分に合っていると思っています。前職では旅行の添乗員、今の仕事も旅行のオペレーターなので、旅行業の経験もあります。
お金を貯めたり、資格を取ったり、visaを取ったり、数年がかりでこれから少しずつ準備をしていこうと思っています。時折何か相談させていただくかもしれませんが、ご面倒でない範囲でアドバイスいただけるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します!

miki bartley さんのコメント...

まみさん、やっぱりビザがキーです。
ガイドの資格を取るコースも、入学前に就労ビザがあることが前提です。いつか夢がかなうといいですね!

Mami Kawaguchi さんのコメント...

やはりそうですか。。
あれからフリーランサーのvisaも今受け付けていないという情報を見つけてガッカリしたところです。
今少しアイルランドの事を調べています。
どうなるか分かりませんが、本当に、いつか夢が叶うと言いなと思っています。
応援ありがとうございます!