2013年10月16日水曜日

氷河と流氷の違い

氷河の切れ端が川を流れているのは流氷になるのかなぁ?

これは、アイスランドの南東にある氷河湖。
名前はヨークンサルロン。
海からすぐのところにあります。
この湖と海は短い川でつながっています。
左端に橋が見えるでしょう?
その先は海です。

潮が引いているときには、氷河の切れ端が海に流れ出します。
それが波で海岸に打ち上げられています。


この氷河の切れ端は、氷河とよぶべきなのか、流氷というべきか分かりません。

携帯のビデオでちょっと録画してみました。
25秒くらい。

アイスランドの海をお楽しみ下さい。






ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: