2014年6月23日月曜日

スペルトのリゾット

バースのおすすめレストランで紹介したDower House (リンクします)
メニューの中にあったスペルトのリゾットを思い出して、無性に食べたくなりました。

リッチモンドにある Whole Foods でスペルトを買ってきました。
お米のリゾットもおいしいけれど、お米が水分を取りすぎるのを防ぐのが手間。
ちょっとずつスープを足していくのが面倒なので、あんまり作りません。

その点スペルトだとスープを一気に注いでも大丈夫なので楽チン。

これはみじん切りの玉ねぎとニンジンをオリーブオイルで炒めているところ。
ニンジンは小1本、玉ねぎは半分。
セロリを忘れちゃったけど、あれば少し加えると美味です。
 そこへスペルトを加えます。
一人50g もあればいいと思うけれど、お好みで。
 ざっとお野菜と一緒にします。
そこにスープストックを1ℓ加えて、沸騰させてからコトコト20分。
私は蓋はしません。
時々かき混ぜて、20分後に塩コショウで味を調えます。

その間に、フライパンで片側を焼き付けた鳥の胸肉にパン粉を押し付けます。
 このパン粉にはマスタードとオリーブオイル、塩コショウが混ぜられています。
オイルは多めに入れた方がサクッと仕上がります。
グリルオーブンで10分くらい、きれいな焼き色が付いたらOK。
スイッチを切ったオーブンの中でしばらく休ませておきます。

 鞘から出したソラマメとグリーンピースをリゾットのお鍋に加えます。
5分後におろしチーズを少々お鍋に加えて火を止めて、さらに5分置きます。
お皿に盛って出来上がり。

簡単だし、ヘルシーな家庭料理。
冷凍のグリーンピースやソラマメも使えますが、やっぱり生の季節に試してください。
ぷっくり、もちもちのスペルトと、チキンの上に乗ったさっくりパン粉がおいしいです。

濃い味がお好きなら、パン粉に少しマヨネーズを加えてもいいです。
でもしつこい味になるので、いれすぎないように気を付けて。





  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: