2014年9月3日水曜日

衛兵交代式のベストポジション


追記 2017年の1月16日から時間が変わりました。
各時間は30分前倒しになります。

4月からの予定がどうなるかはこの追記を書いている時点では未定です。

ロンドンの観光の目玉といえば、衛兵交代式!

バッキンガム宮殿の前で行われる儀式です。

昨日もお客様から「1日に何回あるの?」って聞かれました。

答えは2日に1度、しかも雨だとキャンセル。
ただし、4,5,6,7月は毎日ある予定です。

でもいろいろな行事と重なって、時間を合わせて行っても無駄足になることもあり得ます。
まず、衛兵交代があるかどうか陸軍のサイトで日にちをチェック。
普通は右手にその月の予定がダウンロードできるようになっています。


ロンドン観光を予定しているなら、ベストポジションが気になりますよね。


バッキンガム宮殿の前庭で行われますから、10時半ごろから門の前には人だかり。
なので、11時半に行っても人に揉まれるだけ。

私はそれよりも交代式に出かける衛兵の閲兵式をお勧めしています。


これは、バッキンガム宮殿の横にあるウエリントン兵舎。

この前庭に11時ちょっと前に衛兵たちが並んで閲兵式が行われます。
この写真は昨日、11時10分くらいかな?

兵舎に面して、中央に上の衛兵たち、やや右手には楽隊が並びます。
こんな風に円形に並んで音楽を奏でます。
何曲か演奏するのでビデオに収めるのもいいかも。

バッキンガムの前よりもずっとすいています。

この兵舎の門を出て、バッキンガムに向かうのは11時25分過ぎ。
門の前、道を渡ったところで構えていると、こんな風に真正面の写真が撮れます。
目の前を通るので迫力があります。
ね、本当に近いでしょう?
ここに場所をとるなら11時15分までには到着が望ましいです。
20分ごろになると、ここもいっぱいになりますから。

楽隊の後は衛兵さんたち。
 門を出るとバッキンガム宮殿の方へと曲がっていきます。

地図を載せておきますね。
赤い星印の場所に10時50分頃いると、騎馬近衛兵の行進も見られます。
(日曜日は1時間早いのでご注意)
それを見てから公園を横切るのがベストかな?
閲兵式は白抜きの星印で待機するといいです。

衛兵が門を出て行ったあとは、お昼ごはんの場所に向けて移動します。

スリが多いので気を付けてくださいね。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

3 件のコメント:

Ayumi さんのコメント...

いつも楽しく拝読させていただいています。

私も日本から来た友人を連れて行った時に、バッキンガム宮殿の前に1時間前ぐらいに到着したのに、既に人だかりで、ゲートから少し離れた場所にしかいられなかったので、写真も撮りづらい、しかも式が終わるまで警備員が出させてくれないからずっと待機。。。という苦い思いをしました。
そこで、次回から観光客を連れて行く時は、みきさんのお勧めした、最初に兵士が騎乗する場所に連れて行こう!と思い立ったのでした。

でもこういう情報ってガイドブックにも載ってないし、実際面倒くさい思いをしてみないと分からないことですよね。
なので、みきさんのブログの情報はすごく助かりますね!

miki bartley さんのコメント...

Ayumiさん、こんにちは。
経験あり、なんですね!
最近、お巡りさんと、交通課のサポートの人がものすごく意固地に人の動きを管理をしています。衛兵たちの行進の随分前から道の横断を規制したり…。
でもこの場所ならのんびり見られます。
10月に入ると冬服のグレーのコートを着るので、それまでに一度見に行くといいですよ。
音楽は日替わりで、えっこんな曲まで?なんていう日も多いです。
スターウォーズとか、聞いたこともあります。

Ayumi さんのコメント...

また新たな情報をありがとうございます。
今まで友達のためにしか行ったことがなかったのですが、自分のために今度はぜひ行ってみます♪