2014年9月21日日曜日

クリフトンつり橋からの眺め

 さて、先週からブリストルの見どころをいろいろ紹介しています。

ブリストルの街(リンクします)
SSグレイトブリテン(リンクします)
ブリストルの渡し舟(リンクします)

ということで、今日はブリストルの西端にある、クリフトン吊り橋を紹介します。

これは橋のすぐ近くにある記念碑。
高さや長さといった情報が刻まれています。


こんな橋が、エイボン川の谷間を跨ぐように架けられています。
どれくらいの谷かというと…


こちらがブリストルの町側。
 そんなに大したことない?


 じゃあこっちは?
 小さな車が見えますか?
橋の高さは、あのレベルから、75メートルくらいかなぁ?


こんな角度のほうがわかりやすい?
高台の上にあるお城のようなものは天文台だそう。
 下にある、黄色いバルコニーが、物見台。
怖そう!!


これはこの間紹介したブルネルが設計しました。
鋳鉄でこんな橋を造っちゃうなんてすごい。
 まだ若かった時に、設計のコンペがあって彼のデザインが採用されたそうです。
ちょうど、ロンドンでハンガーフォード橋をかけ替えていた時だったので、その廃材をリサイクルして、費用を安く抑えることに成功したそうです。



さて、この橋は昼間見てもきれいですが、夜もステキ。
こんな夜景が楽しめます。


お食事しながら見るのもロマンティックでしょう?

ちょうどそばにホテルがあります。
そこのレストランのテラスから見てもいい。

これは、前菜で食べたホタテ。
普通は3つくらい並んでいるけど、ここは二つだけ。
まぁ、量的には文句はないけど。
普通よりもちょっと大きかったし。


メインにはシンプルにステーキを頼みました。
ミディアムレアって頼んだんだけど、ちょっと火が通りすぎだった。
好みのものより1グレード下げて注文したほうがいいかも。

ご一緒させてもらったお客様のフィッシュアンドチップス。
地ビールで衣を溶いているので、カリッとおいしく上がっていました。


帰りは下りの坂道をてくてく25分くらいかけて歩いて中心まで戻りました。



 これはその途中で見かけた看板。
どこでもジャパニーズスシが人気のようですが、フィッシュ巻きかぁ・・・。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: