2014年9月25日木曜日

カーディフ城

カーディフ城はカーディフの駅から徒歩で10分くらい。

そしてカーディフの駅へはロンドンから2時間。
なので、十分日帰りが可能です。


駅からまっすぐショッピング通りを北上すると、お城の入り口。
各国語でウェルカムって書いてある。
このところ中国語に押されがちで、日本語を見ることがない場所も多いけど、
ここにはちゃんと日本語で「ようこそ」って書いてある
・・・・・・・はずだけど。


あれ?
よっこそ???

そりゃないでしょ~と思ったら、「う」の上が取れているだけみたい(笑)

門をくぐると何となくウォリック城みたい。
この中は自由に見てもいいし、ガイドとまわっても楽しめます。

ビクトリア時代に改装された、豪華絢爛なお屋敷の部分がステキ。
これはアラブの部屋の天井。
わぁ~ってため息が出ちゃう。

豪華なのもそのはず。
ここはカーディフを作ったといっても差支えない、ビュート侯爵のお気に入りの部屋。
 ビュート侯爵は石炭のための港をカーディフに作って、大金持ちにおなりました。

これなんかは子供部屋。
おとぎの国の登場人物がちりばめられています。
 真ん中の赤ずきんちゃん、わかりやすいでしょう?


じゃあこれは?
木と鳥しか見えないでしょう?
実は見えない王子様がいます。

ちょっと赤でラインを引いてみますね。
ほら、見えたでしょう?


ちゃんとバスルームもあります。
シンクの手書き模様もステキ。

もちろんお手洗いも水洗。
小さな丸いところにある、レバーを引くそうです。

 屋上まで来たら、ちょっとしたお庭の空間。
 今はありませんが、当時はたくさんのハンギングバスケットがきれいだったそうです。
このおさるさんは、ダイニングルームの壁にありました。
お口にくわえている木の実が、実はベルになっているのです。
プライベートでご飯を食べたいとき、用があるときだけ召使を呼んだそうです。

所要時間は1時間半強です。






  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: