2014年10月4日土曜日

イギリス人が大好きなコテージパイ

おいしそうでしょ?

これは昨日のティムちゃんの晩ごはん。
コテージパイにちょっとグリーンを添えました。


とっても簡単だし、イギリスでは子供も大人も大好きなお料理です。

簡単に言えばミートソースにマッシュポテトを乗せてオーブンで焼いたもの。



基本のミートソースの作り方

牛ひき肉(脂身の少ないもの)を色づくまで炒めます。
焼き色が全体に付いたらフライパンを斜めにして脂を取り出します。
今回はひき肉を400g使いました。
中くらいの赤玉ねぎを1個みじん切りにしたものとスープストックを1カップ加えます。
30分くらいじっくり煮込んで塩コショウで味を調えます。
濃い味が好きなら、マーマイトとか、お醤油を入れてもおいしい。
トマトピューレやウスターソースなどを入れる人も多いです。

マッシュポテトの作り方

お好みのポテト(2-3個)を茹でます。
おうちでは皮をむいて切ったポテトを茹でています。
その方が早いし、簡単だから。
茹で上がったらお湯を捨ててオリーブオイルとバターを加えてつぶします。
量は計ったことありませんが、結構たくさん入れます。
塩を少々振ってフォークでふんわりかき混ぜて出来上がり。

ミートソースを入れてその上にマッシュポテトを乗せます。
180度のオーブンで30分から45分焼き上げて出来上がり。

出来上がりはこんな風です。


マッシュポテトがこんな風にカリッと仕上がっていたら成功。
アレンジがいろいろできるので、自分風に作ってみるといいです。

アレンジその1
マッシュポテトにチーズを入れて焼き上げる。

アレンジその2
マッシュポテトにカレーパウダーを少し混ぜてみる。

アレンジその3
ミートソースにマスタードを入れる。

こうしてみると小さく見えるけれど、このスプーンはサービング用なので結構大きい。
茹でたグリーンと併せて盛り付けます。
ティムちゃん、おいしいって全部平らげてしまいました。
このコテージパイもそうだけど、イギリス人って給食に出てくるようなものが好き。
そういった、気楽に食べられるお料理のことをカンフォートフードといいます。

例を挙げておきますね。

コテージパイ
シェパーズパイ(同じものだけど羊肉)
バンガー&マッシュ
フィッシュ&チップス
マカロニチーズ
カリフラワーチーズ

どれもカロリー高そう(笑)
でもどれもイギリスらしいお料理です。






  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: