2014年11月4日火曜日

ラーメン激戦区、ロンドン

最近のロンドンの話題のひとつがラーメン屋さん。
ソーホーを中心に、あちこちに新しいお店ができました。


先週、ランチにあまり時間が取れないお客様だったので、お昼ごはんに立ち寄りました。
日本の博多のお店から、海外進出でも有名な「一風堂」
お店の中はこんな風です。

昨日、お昼ごはんに桃太郎君が行きたいというので、もう一度来店。
とりあえず、先週も飲んだ冷酒を注文しました。
200mlの缶入りがこんな風に出てきます。


 桃太郎君は霧島という焼酎をロック。
飲みながらぽつりと、なんて言ったと思います?

「お前さぁ(私のこと)いつも味にうるさそうに振舞ってるけど…
…日本酒は甘いから焼酎の方が食べ物には合うんだぜ。
本当、なんにもわかってないよな。」


そんなこと、ハタチのお子様に言われたくないんですが(笑)


この夏休みに日本に遊びに行ってきて、日本の一風堂にも行ったそうです。
日本だとモヤシやニンニクとかが無料でテーブルに置いてあるんですって。
「食べ放題なんだぞ。それにすっごくおいしいんだ」

ロンドンには、もちろんそんなものはありません。

あるのは紙ナプキンとお箸のみ(爆)


前菜をいくつかとってみました。

これはタコワサビ。
これじゃあ大きさがわからないかな?
スプーンで一口分くらいの量です。
下に敷いたレモンの輪切りがすっかり隠れるくらいの量。
まあ£3.80だから、こんなものかな?

こちらは一風堂サラダ。
ドレッシングが美味しい。
これで£6.

 ヤミツキ胡麻きゅうりというのも前回食べたけど、ただの輪切りきゅうりにドレッシングが乗っているだけ。
味にえぐみがあって、私は美味しいとは思わなかったので、今回はパスしました。

餃子はまぁまぁおいしい。
お値段は£5だから一個£1。
でもロンドンの物価からすると高いとは思わない。

ランチタイムにはセットがあってラーメンにミニご飯が付いてきます。
これはチャーシューごはん。
 こちらはうな丼。
一口サイズのウナギが3切れ。
ラーメンだけだと足りない人にはちょうどいい量かも。

私にはちょっと多すぎました。


さて、肝心のラーメンです。
基本4種類だけ。

普通のラーメンはこんな風におねぎときくらげとポークの薄切りが乗っています。
これが、「クラッシックの白」
とんこつ味です。

でもロンドンのとんこつラーメンの中ではさっぱりタイプ。
コッテリはしているけれど、重すぎません。

これにニンニクと赤いうまみ玉が入ったら「モダンの赤」


こちらは「ベジタリアンの白」
ポークの代わりにお揚げが入っています。

そして「ベジタリアンの赤」だとニンニクとうまみ玉が加わります。



この間はお客様がトッピングをいろいろ頼んだので、4人で合計£146.
 茹で卵£1.50。
メンマ£2.50。
辛子高菜£2。
チャーシュー£3。

基本のラーメンが£10から£12なので、トッピングを入れていくと£20弱になります。
で、飲み物とか前菜を入れて、チップを入れると結構する。
同じような値段だから、私だったらおうどんの方がいいなぁ。
以前に紹介した「こや」はよく行きます。



お客様によると、一風堂は日本と変わらない味だそうです。
お店の雰囲気は明るいし、みんな愛想がよくて好感が持てます。
日本語ができる人が多い。
しかも桃太郎君よりも上手(笑)

実は日本でラーメン屋さんに行ったことがない私。
桃太郎君の話だと、日本よりもロンドンの方がゆったりとした雰囲気だそうです。

急いで食べて、さっと行かなきゃいけないという人が多くないからかな?
ロンドン風に、ノンビリラーメンを食べたい人、ぜひどうぞ。

一風堂のオフィシャルサイト(リンクします)









  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

Ayumi さんのコメント...

いつも楽しく拝読しています!

一風堂、私も先週平日の夜7時に立ち寄ってみましたが「2時間待ち」と言われ「2時間?!」と聞き返し、立ち去りました。。。
もっと早めに行くと、割とすぐに入れるようですが。

お値段、やっぱり高いですね。。。
地元が近い事もあって、よく一風堂本店に通っていましたが、元の値段を知ってるだけに(この3割以下かも。。。)ちょっと行くのを憚られますが、一度は行ってみたい気もします。
内装もオシャレだし。
こうやって、みきさんのブログでたくさんの写真を見れると、中の様子とかが分かって助かります。

miki bartley さんのコメント...

Ayumiさん、こんにちは。
元のお値段の3割、やっぱりそれくらいなんですよね。
ロンドンのレストランに慣れていると逆の感覚。
それでよく働いている人のお給料とか家賃が払えるなぁ…とかって。
日本って何でも安すぎる気がします。
接客はすごくいいです。
でも一回目に行ったときはお勘定が間違っていました。指摘したらすぐ直してくれましたけど。
2回目に行ったときは飲み物が出てくるのが遅くって、これも忘れられていたみたいです。
だけど、明るい接客なので、そんなにマイナスのイメージにはなりませんでした。
一度行かれるといいですよ。
でも2時間待ちかぁ…、そこまでする価値はないと思います(笑)