2014年12月29日月曜日

クリスマスのごはん

今年のクリスマスは、サリーの農場まで七面鳥を買いに行きました。
車のトランクに入れられたターキー君。
これで、4.5㎏あります。


今年はお夕食に七面鳥を焼くので、お昼は軽め。
 スモークサーモンとスクランブルエッグ。


車のトランクで見たときは小さいと思ったけど、ロースト用ディッシュにギリギリ。
ロースト料理は、基本オーブンに入れたら何もすることがないので楽。
タイミングさえ間違えなければおいしくできます。

なので去年から手順を紙に書いてキッチンに貼っておくようにしました。
何時に何をするって予定表。

今年は9時に食べる予定だったので、そこから逆算して…

8時55分にポテトとパースニップをオーブンから出す。

8時50分にブラッセルをお皿に入れる。
8時40分にベーコンを炒めてブラッセルを入れる。

8時20分にパースニップを入れる。

8時にターキーをオーブンから出して、代わりにポテトを入れる。

ブラッセルを茹でて冷水に撮っておく。
5時45分にターキーをオーブンに入れる。
5時半にオーブンを予熱。

なので、各工程の間は結構ヒマ。
そこでゲームをしたり、音楽を聴いたりするんです。
 ティムちゃんと桃太郎君はウイスキーのテイスティングを楽しんでいました。
私は強いお酒は苦手なので見ているだけ。


 七面鳥が焼き上がりました。
このサイズだと180度で2時間くらい焼きます。
最初は胸を下にして、最後の30分は胸を上にします。
最低でもオーブンから出した後、45分は寝かせます。

するとパサつきません。 
お腹いっぱい。

ごちそうさま。





  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: