2015年1月23日金曜日

お化粧のレッスン

今日は朝からロンドンの有名百貨店セルフリッジーズに行ってきました。

なんと、お化粧のレッスンのため!


数週間前にツイッターで日本からプロのメイクアップアーティストが来ることを読んで、すぐに申し込みをしたんです。

セルフリッジーズには日本の化粧品会社もいくつかブースを出しています。

確か、以前ガンキンマッサージにも行った記憶が…
あの時は7歳若返るって広告を読んで行ったみたい(爆)
ガンキンマッサージに行った時の記事(リンクします)

今、読み返してみたらなんと2007年の8月!
7年半前。

そんなに長くブログをやっているなんて、ちょっとびっくり。
ま、それは置いといて、メイクレッスンのお話。



女の子なら、メイクに興味のない人って少数派ですよね。
でもテクニックに自信のある人って少ないのでは?

日本の雑誌とかに、よくメイクのレッスンみたいな記事をみかけます。
真似してみたりするけど、どうもね。
プロに質問しながら生のレッスンと聞けば、行かないわけにはいきません。

ということで、今日の11時がその予約の時間だったのです。
会社の名前はRMK。
担当してくれたのは「タツヤさん」というアーティスト。
矢継ぎ早に質問しても、いやな顔一つせずに丁寧に答えてくれました。

いろいろお話ししてもらった中で、ちょっとびっくりだったのは私の肌が乾燥肌だということ。
これまで普通かコンビネーションだと思い込んでいました。

また、敏感肌だから、スクラブとかは止めなさいとのこと。
ほぼ毎日スクラブ洗顔してました(汗)
今まで自分の肌が敏感だなんて全く思ってもいなかったので、それを聞いただけでも行く価値はあったかも。

タツヤさんが言うには、お肌に一番大事なのはクレンジングの仕方なんですって。
で、RMKのクレンジングバームを勧めてくれました。
乾燥肌+敏感肌にはピッタリだそうです。

私はいつもポイントメイクだけでベースもファウンデーションも使わないのですが、今回いろいろ教えてもらったので、使い方がちょっとわかってきました。

BBクリームとの違いとか、やっぱりプロに聞くのが一番だと納得。

メイクもナチュラルなスタイルのものを教えてもらいました。
私は今までアイラインを瞼に入れてマスカラを使っていたんですが、今日教えてもらったのはシャドゥとマスカラで仕上げるタイプ。
ビューラーも初めて使いました。

眉もペンシルで書くのではなくてパウダー系のものです。


さあそれでは使用前、使用後の写真です。
どうせメイクしてもらうんだから、今日は素顔でロンドンまで行きました。

こっちが朝おうちを出る時。

こっちはおうちに帰ってきた時。


レッスンは20ポンドなんですが、お買い物をすると戻ってきます。
メイク用に眉のパウダーを買いました。

あとは、ベースとか、ファウンデーションとか、ちょこちょこっと。
お勧めのクレンジングバームも買いました。

タツヤさんは、銀座三越で働いているそうですが、最近このクレンジングバームがお金持ちの中国人の間で大人気だそうです。
箱買いしてるんですって。

トータルで150ポンドくらいだったかな。
お化粧品ってほとんど買わないから、高いのか安いのかわからない。
でもレッスンのことを考えると価値はあると思います。

今日はキャンペーン中とかで、プレゼントももらいました。
本みたいな箱に入っていて、かわいい。


ちょっとずつ練習してメイク上手になりたいなぁ。










  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: