2015年3月8日日曜日

旬の食べ物

どちらかといえば、旬の食べ物とかには敏感だと思っていた私。

でもね、イギリスで作っていないものは、やっぱり季節感ないです。

例えばオレンジ。
イギリスのスーパーマーケットでは年中手に入ります。


先日、ブログで仲良くさせていただいている
「ブラッドオレンジが旬らしい」ということを読みました。

そうすると、手に入れたくなるのが人情(笑)
ただ食い意地が人一倍張はっているだけかもしれませんが。

そうしたら、おうちからすぐのアメリカ系スーパーマーケットにありました。
しかも店舗の外!!
そういえば数日前からこんな風に売っていた覚えがあります。
ちょっと看板を拡大しますね。

イギリスのスーパーマーケットでよく割引の際に用いられるのは
2 for 1 とか 3 for 2 という言葉。

それぞれ2つ買ったら1個分のお値段、3つ買ったら2つ分のお値段ということ。

なので、私はこの看板を見た時に
「昨日も一昨日もここでオレンジを売っていたから、きっとさばきたいのかなぁ」
そう思ったんですよね。

人間って、本当に見たいものしか見えないようにできています。

私にはこの看板は

セール!!
数を買ったらお得ですよ!
ブラッドオレンジがなんと 5つで2つ分のお値段
一つだけなら69ペンスだけど。

っていう風に見えたんですよね(爆)

「オォッ~これは買わなくては!」
誰でもそう思いますよね???

で、ご覧のように薄い紙で丁寧に包まれているものと、むき出しのオレンジがあったので・・・

当然、丁寧に包まれているものを5つ選んでレジに行きました。

ちなみに、ここで働いている人はやたら愛想はいいけれど、商品知識がない人が多い。
レジでの間違いも多いし、値段がわからないものを適当に売ってくれる場合も多いです。

そうしたらね「2ポンドです」って言われたんです。 


もちろん今はそれが正しいってわかってますよ。
ちゃんと看板に5つで£2って書いてありますからね。
でもね、レジに並んだ時には5つで2つ分のお値段(=£1.38)だと思っていたんです。

「あら、2ポンドって間違いじゃない?1.38ポンドでしょう?」
そう言ったら冷やかに
「ちゃんと書いてあります。5個で2ポンドです」
 そんなお返事が返ってきました。
それでも十分安いんですけどね(笑)
でも、1.38ポンドだと思っていたので「ちぇっ!」なんて思ってしまいました。

それにしてもレジのお姉さんの言い方には経験が感じられました。
きっと、たくさんの人が同じように間違ったのね(笑)
 さておうちに帰ってきて、早速食べました。
でも薄皮がすごく薄いのでひと房ずつきれいにするのが大変でした。
ティムちゃんも桃太郎君もオレンジ系(おみかんも含めて)は薄皮ごと食べちゃいます。
私は缶詰のおみかんみたいに薄皮がない状態じゃないと食べられません。
だから、ブラッドオレンジはナイフで皮を厚めに剥いてから薄皮を取った方がうまくいくみたい。
でも、甘くって、とってもおいしかったです。
これは本物のブラッドオレンジ。


ところが翌日別の包装を開けたら、ただの普通のオレンジだったんです。
もう、超悔しい(爆)!!!

それでも旬のものが食べられるのはうれしいですね。

来年はしっかり覚えておこうと心に決めました。






***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: