2015年5月12日火曜日

保険

今朝、新しいオーブンが届きました。
ピカピカ。

記録にもなるし、ブログに載せておこうと思って写真を撮りました。


古いオーブンはBaumaticというブランドでした。
壊れて買い換えたわけではなくって、ティムちゃんが気に入らなかったのが理由。

オーブンは機能も大事なのですが、やっぱり使いやすいものが一番。
ティムちゃん、Baumaticとは相性が悪かった(笑)

温度の設定をするつもりが、つい時間設定をいじってしまったり。
この間も設定を間違えてラムの足の片側だけを焼いてしまいました。
それで、とうとう頭にきて買換え。

今回買ったオーブンはAEG社のものです。
2年間メーカー保証がありますが、購入した百貨店で補償を伸ばしました。
 75ポンドで、トータル5年保険。
途中で壊れても修理してくれるし、治らないときは新品と変えてくれるそうです。

古いオーブンも、確か5年保証。
4年半使ったので、まだ期間中。
壊れた時には何とかなっても、デザインが気に入らないのはどうしようもない。

イギリスは保険天国で、何にでも保険をかけます。

車や家屋、家財道具が一般的。
ハウスシェアしている人用に、部屋ごとにかけるタイプもあります。
桃太郎君もそうだし、学生がよく使います。

健康保険みたいに病気や怪我をした時に使う保険もあります。
イギリスは国民健康保険があるけれど、プライベートのお医者さんが高価なので保険に入る人も多いです。
企業ごと入っていたりすることも多い。

また、旅行中の予想外の出来事のための旅行保険も。

最近個人で旅行する人が増えて、保険に入ってこない人も多いそうです。
今ちょっと調べたら、例えば2週間ほどヨーロッパに来るとして、4000円くらいから。
意外に安い。
何となく、もっとするという印象がありました。

値段を比較するサイトで調べましたが、同じような補償内容で倍くらい値段が違うものもある。
ツアー会社でいわれるままに入るより、自分でちゃんと調べた方がよさそう。








***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: