2015年7月25日土曜日

バッキンガム宮殿の 「おもてなし」

毎年この時期になるとバッキンガム宮殿から招待状が届きます。

バッキンガム宮殿の一部、公式の間の夏の一般公開のため、ロンドンのブルーバッジガイドたちに対するプレビューの日が設けられるから。
この一般公開は、1992年にウインザー城の一部が火災に遭った時、その修復費を捻出するために始まりました。

当初は限定5年間ということでした。
が、それが2000年にまで延ばされて、最近では「毎年恒例の…」

ま、人気もありますから、続けるのには賛成です。
8月と9月は女王様がスコットランドにお出かけなので、その間だけ。
今年、2015年は7月25日 から、9月27にちまで。

昨日はロンドンには珍しく大雨。
でもせっかくなのでお友達を誘っていってきました。

バッキンガム宮殿へは、正面に向かって左側の入り口から入ります。
白いテントが目印。
夏の間だけ設けられる仮設の入り口です。

このテントの先に空港スタイルのセキュリティーチェックがあります。
そこからお庭に出るまでは写真禁止。

なので、バッキンガム宮殿のサイトからの写真をどうぞ。
女王様がお召しだったドレスの例です。

去年は「王家の子供たち」というテーマで、このお部屋にジョージ王子様の洗礼式の様子が展示されていました。

 今年のテーマは王室の「おもてなし」

公式訪問の際の会食をテーマにしたお部屋なんかもあって、テーブルセッティングなんかに興味のある人は是非どうぞ!

豪華なお部屋の数々から裏庭に出てきました。
 明かりが見えているのはお手洗いとお土産物屋さん。

そちら側からバッキンガム宮殿を臨むとこんな感じです。
表とずいぶん違います。


さて、お楽しみのお土産物屋さん。
 毎年、その年ならではのお土産が用意されています。

今年はロイヤルプリンセスの誕生が話題。
なので、その特別記念品。
商魂たくましい(笑)

限定品もあります。
 これはロイヤルシェフのテディーちゃん。

限定100個。
 証明書付。
このクマちゃんは49/100だそうです。
モデルはこちら。
 彼のサインもついてきます。
ロイヤルシェフのマーク・フラナガンさん。

定番のお土産で人気のコーギー犬たち。
 ちっちゃなキーホルダーもかわいいです。
日本円だと1200円くらい。 

アクセサリーのコーナーとかもあって、自分へのプレゼントも買えます。
 モノに寄るけど結構お手軽なお値段です。

シェフはわかるけど、子供にメイドの格好をさせる心理がちょっとわかりません(爆)
 兵隊の格好はなおさら…。
 見るだけでも楽しいお土産物屋さんです。
 箱入りのものは割れにくいのでお土産向きかも。
色とりどりのピルケースが並んでいました。

夏の間だけの限定だから、ぜひお時間が合えばどうぞ!







  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Mikiさん、約6年ぶりの連絡です。fFsh & Chips やold bank of Englandに連れて行って貰ったHYです。今度またロンドン行きますが、Buckingham Palaceでは、どのVenueに行くのが良いのですかね? Royal Collection Trustのあんあいを見ても良く解りません!
時間は優先すれば朝から夕方までありますが、宜しくお願いします。

miki bartley さんのコメント...

HYさん、お久しぶりです。
バッキンガム宮殿で一番人気なのは一般の内部見学です。
英語でThe State Rooms, Buckingham Palace と書かれていて、お値段は大人20.50ポンドです。中を見るのには私は衛兵交代のある日の9時半のものをお勧めしています。
見学後、裏庭から出て、前にぐるっと回ってきたら交代式をやっています。
前庭はもう人がいっぱいですが、12時過ぎに衛兵が出てくるのを見ることができると思います。
出口を出たら右側の壁に沿っていくと途中で騎馬兵もみることができますよ。(11時半過ぎには裏庭を出てください。)
出口から表に回るのにかなり距離がありますから、バタバタしたくないなら午後ゆっくり見る方がいいと思います。所要時間は2時間強です。
衛兵交代式は8月は奇数日が予定されていますが、あくまでも予定なので確認が必要です。
宮殿の内部に他の場所がセットになっているものもあって、Royal Day Out(おとな35.60ポンド)というのはミューズと美術館の入場料も含まれます。
全部見終わるのには4時間以上必要になります。
ひとつひとつは独立しているので、途中でお昼ご飯を挟むことも可能です。
ミューズは以前記事にしました。
http://bluebadgeguide-mikibartley.blogspot.co.uk/2011/08/royal-mews.html
ご参考までに。