2015年7月7日火曜日

ハイランドで気を付けないといけないこと

脅すわけじゃないけど(笑)

でもスコットランドに行くなら、絶対に知っておいた方がいいことがあります。

それはハイランドミッジのこと。

英語ではふつう、複数形でMidges。
何でだと思います?

それはいつもミッジが現れる時には複数だからです。

ちょっと言葉が甘いですね…。

大群といった方がいいかも(怖)

このミッジというのは、蚊みたいなんですがブヨの仲間だそうです。
噛まれるとむちゃくちゃかゆいです。

ちょっと極端な例だけど、ネットで見つけた映像をリンクしておきます。
虫が嫌いな人は見ない方がいいです。
2分弱の長さ。
Man eaten by midges (リンクします)


ルイス島では全く被害に遭わなかった私たち。
ま、気温も14℃に達しなかったわけだし。

ところが同じような気温のスカイ島では私一人が被害に遭いました。
ティムちゃんは全然大丈夫。

外に出る気がすごく失せます。
それもあって、ウイスキー工場以外にはどこにも行きませんでした。

それでも注意していたので、全身で10か所くらいしか噛まれていません。

私はあんまり肌にいろいろ塗るのは好きじゃない。
化学系のものはなおさら。
なので、虫よけとか、塗りたくない。

それで出発前に調べていたら、このミッジが嫌いなにおいがあるそうです。
エイボン社のスキンケア製品。

スコットランドに3本持っていきました。
でもね、私も嫌いな匂いなんで、あんまり使わなかった(爆)
なので、効果があるかどうかはわかりません。

それでもスコットランドの僻地は楽しかったです。
私たちはルイス・ハリス島がとっても気に入りました。
このまま素朴な生活を守っていって欲しいな。
景観はアイスランドにちょっと似ています。
また行く機会が楽しみです。

比べると、スカイ島は、やはり橋があるためか、俗化している印象。
いっそスカイ島まで渡らずに、本土の滞在の方がいいかも。
特に景観はスコットランド本土の西側が一番美しいと思いました。




スコットランド僻地旅行の記事をまとめました。
タイトルをクリックするとリンクします。

ルイス島で絶対に食べた方がいいもの3つ!

宝物が見つかるかもしれないビーチ?

ルイス島の見どころ 一番のお勧めはビーチ!寒くて泳げないけど(笑)

ルイス島の見どころ 2千年前の住居跡

ヒラメの塩釜焼に初挑戦!すごく簡単なので、ぜひ試してみて!!

ルイス島のお勧め カリナッシュの石列

ルイス島の見どころ、ハズレ編

ルイス島のお勧め物件

期待しない方がいい ストーノウェイ

ルイス島へのフェリー

ルイス島からスカイ島へ

スカイ島のリーズナブルで美味しいおすすめレストラン

ミシェランの星付きレストランって行く価値ある?

ウイスキーってどうやって作るの?




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: