2015年8月4日火曜日

学校がおやすみの時期、タダだからメチャ混みな博物館、どうすればいい?

今日のロンドン情報はこちら(リンクします)

家族でロンドンを楽しもうと、たくさんの人が訪れるこの時期。
海外からの訪問客だけではありません。
イギリス中から夏休みの家族連れがやってきます。

そこで無料の博物館や美術館はものすごい混みよう。
雨の日はいつ行ってもメチャ混みだけど(笑)


さて、それでも行きたいとなると、少し工夫が必要です。

大きな博物館や美術館の入り口は複数ある場合がほとんど。
正面入り口が一番混みます。
なので、別の入り口からどうぞ。

もう一つはお手洗い。
どこも混んでいます。
ついでに一番空いているお手洗いの場所も書いておきます。
今日ご案内するのは、私がよく使うテクニック。
もちろんケースバイケースなので、保証するわけではありません。
お天気や運にも左右されますから、そんな方法もあるんだ、くらいの気持ちで読んでください(笑)



大英博物館
大英博物館も、荷物検査をやっている時は30分以上並ぶ場合があったりします。
そんな時は北側にある入口にどうぞ。
私は北入口で並んだ経験は一度もありません。

もうひとつ、大英博物館は10時開館なのですが、その前に建物に入ることができます。
(10時前に入るときは、正面からしか入ったことはありません)
なので、早めに行くのがコツ。
もしくは4時過ぎるとずいぶん静かになります。

グレートコートの地下レクチャールーム脇のお手洗いが空いています。


自然史博物館
自然史博物館は学校のお休みに行くのはお勧めしません。
本当にすごい人。
20分から30分で入れたらラッキーだと思ってください。


ここは10時ちょうどには行かない方がいいです。
既にすごい行列になっているケースがほとんど。
それでも行きたいなら、サウスケンジントンの地下道を使わずに、地上からアプローチするといいです。
エキシビションロードとクロムウェルロードの角に立って、正面入り口で入場制限しているかどうかを確認します。
たくさんの人が正面入口にたむろしていたら、迷わずエキシビションロード側の入り口に進むといいです。
地球コーナー側です。

空いているトイレは、ダーウィンセンターのグラウンドフロア奥から左に入ったアルコール漬けの標本ディスプレイにあるお手洗い。


国立美術館
国立美術館は、正面に向かって右手に回り込んだところにレストランがあるので、そこから入ると並ばずに済みます。
空いているお手洗いは、セインツブリーウィングの地下のもの。


V&A
V&Aも正面ではなくて、エキシビションロードの入り口が空いています。
ただ、ここはそれほど行列が長いという経験はしたことがありません。
正面入り口わきのお手洗いはものすごく並ぶので、北側のカフェ(ランチ時を除く)か、リフトで4階まで上がってそのフロアのお手洗いを使うかすると並びません。



科学博物館
科学博物館はエキシビションロードから右手にぐるっと回ったところに団体用の入り口があって、係り員の裁量で個人でも入れてくれる場合があります。
あくまでも係員に依るので、この博物館は入口は一つと思った方がいいかも。
お手洗いはG階の一番奥まで進んで、IMAXの向かいがそれほど混んでいません。



ということで、メジャーな博物館や美術館の入場テクニックでした。
Happy Sightseeing!









  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: