2015年12月6日日曜日

イギリスは安全ですか?

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


知らない人から問い合わせのメールが届きました。

春にお友達とイギリス旅行の予定があったのですが、パリのテロがあったのでキャンセルしようかどうしようか悩んでいるという内容です。

で、イギリスは安全でしょうか?といった質問で結ばれていました。



メールを開けた時はガイド依頼の問い合わせかなと思っていたんですが、
全く触れられていませんでした。

私、お悩み相談室を開設した覚えはないんですが(笑)
ウェブサイトに私のメールアドレスを公開しているので、時々変なメールが迷い込みます。


気が向いたら丁寧にお返事することもありますが、大概は参考になりそうなウェブサイトへのリンクを返信しています。
今回は日本の外務省の海外安全情報のサイト(リンクします)を張っておきました。


イギリスは安全かどうか…。

昨日からの大嵐で湖水地方の一部が冠水しています。
たぶん、メールを送った人はそういったことではなくて、テロに関する現地の情報ってつもりなんでしょうね。

昨日の夜、東ロンドンの地下鉄駅でナイフを振り回した人が逮捕されました。
テロなのかって言われればそうかもしれません。
でもメールを送った人はもっと大きな事件が起こる可能性を聞いているんだと思います。

正直なところ、そんなことはだれにもわからないと思います。
ロンドンは人口800万以上の大都会です。
テロの心配をするよりも、スリに気を付けた方が賢明です。


私はテロについてはそれほど心配していません。
できる範囲で気を付けてはいます。
でも、心配して外出を控えるといったことはないです。

前の記事でブログのお友達から質問があったので、コメント欄に書いたことをもう一度書いておきますね。

2005年のテロの時は携帯電話が通じなくて困りました。
みんな公衆電話を探したっていう話を聞きました。
でもないんですよね、ほとんど。

その時よりも、もっと今はスマートフォン(=情報)に依存していると思います。
正確な情報源を確保するのが大切だと思います。
携帯がつながらなくてもWifiがつながる可能性もあるので、メトロポリタンポリスやBBCのツイッターアカウントやアプリなど入れておくといいと思います。
もちろんこれらは英語ですが、日本人は話せない人も意外に読むのは問題なかったりしますよね。
外務省のウェブサイトには日本語の短波放送が入るラジオを持っていけばいいみたいなことが書いてありました。

私はパリのテロの後、レストランやお店の非常口を入店後すぐにチェックするようにしています。
どうせ何かあったら慌ててその通りには動けないかもしれないけれど、気休めにはなります。

また、これはもう2005年からやってることですけど、地下鉄や列車では大きな荷物を見たら「これ誰の荷物ですか」って確かめるようにしています。
荷物の隣にいる人のものだって限らないですからね。
(通報するまでおかしいわけじゃないけど)挙動不審な人がいたら列車を降りたり車両を変わったりします。
今のところ実行しているのはそれくらいかなぁ。

日本でもサリン事件みたいな無差別テロがあったわけだし、地震みたいに大規模な災害もあるわけで、それに比べると正直イギリスの方が安全では?って私は思います。

どこにいても自分の安全は自分で守らないといけないわけで。
人生は一度だけだし、あっという間に終わってしまうから、やりたいことや行きたいところへは前進あるのみだと思いますけどね。


  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: