2015年12月12日土曜日

お手頃だけど、それだけの和食カフェ トンボ

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


サウスケンジントンに用事があったので、以前誰かのブログで見た和食カフェに行ってきました。
駅を出たら博物館の方へ歩いて行って最初の角を左に曲がったところ。
12時15分くらいだったんだけど、中に入ったら行列。
基本、待ってまで食べるのはイヤな私。

でも今日は時間もあったし、興味もあったので待つことにしました。
結局5分くらい待っただけで席に着けました。
ま、一人だったのが幸い?

こんなに混んでるんだから時間がかかるだろうと踏んで、とりあえずお酒を注文しました。
Konishi Gold’ Daiginjo 180ml で £8.90。
ロンドンで大吟醸がこの値段なのは安い。
ブログには手毬寿司がおいしいと書いてあったので、それは注文するつもり。
なので、おつまみに2品。

MISO AUBERGINE
Baked aubergine and sweet miso sauce with crispy leek £5.20 
日本のおナスより大きくて、長さは20㎝弱くらい?
そして、田楽味噌と長ネギが乗っています。
この長ネギ、どうやって作っているんだろう。
油っこくないからオーブンで乾燥しているのかも。

食べかけの写真を載せたのは、おナスが切ってあるのを見てもらうため。
おナスって縦の繊維があるからこんな風に切ってあると食べやすい。
細かい配慮だなってうれしくなりました。

でも、田楽みそってメチャクチャに甘い。
久しぶりだったのですっかり忘れていました。
甘いものが好きで、しかもごはんと一緒に食べたいなら止めはしないけど、おつまみにするつもりならお味噌の量を控えてもらった方が無難。


さて、こちらは PRAWN GYOZA DUMPLING  (3PCS) £4.20。
要するにエビ餃子。
どこかで焼いてきたのを持ってきて、熱くしただけってお味です。
なので、全然パリッとしていない。
皮は厚めで中華の餃子を小さくしただけみたいなカンジ。
餃子が好きなのでかなり残念。

ま、餃子を食べに来たわけじゃないので、いいけどね。
餃子はロンドンなら、あべのが一番おいしい。


でもこんな小さなキッチンで一生懸命作ってますってのがいいかも。
多分、おうちのキッチンの方が大きい。
ティムちゃんと二人でキッチンにいると、絶対に喧嘩になるけど、この小さなキッチンに多い時は7人くらい人がいました。
すごいコーディネーション。
何人かは日本人みたいだった。

それにしても、お客さんがどんどん入ってくる。
お店の入り口付近はもうカオス。

私ならこのエリアには座りたくないなぁ。
窓際の席は入口に近いけど、きっとそれほど悪くないと思う。
でも矢印のおじさんが座っているところはきっと落ち着けない。
この席に通されそうになったら、他の席が空くまで待った方がいいと思う。

そんなことを考えながらいろいろ写真を撮っていたら、
来ました~、手毬寿司。

DELUXE TEMARI SUSHI SET 
Salmon (2pcs), tuna, prawn, grilled eel, salmon roe, salmon tartare, inari, tofu  £12.50 
かわいい!

これって軍艦巻きの手毬版?

ただね、これ、全部大きすぎ。
軍艦はもちろんだけど、普通のもおおきい。

大きなお鮨を頬張るのって、私すごく抵抗があります。
なので、ご飯の部分をお箸で半分にしてたべました。

手毬寿司って、手で握っていると思っていたら浅はかでした。
それでこんな値段で出せるわけないよね。

食べればわかるけど、ご飯はつぶれているし、質感がすごくヘビー。
それもそのはず。こんな風に作ってるんだもん。
この白いプラスティックの型にサーモンとか海老とかを入れて上からごはんを詰めてぎゅぎゅうに押して、型から出したら出来上がり。

この人は巻きずしも作る。
さすがにこちらは巻きすで作ってる。
でも巻き上がりが気に入らないと、外からちょっとご飯を付け加えたり。

彼なりの鮨美学があるようで、見ていて飽きなかった(笑)
巻物は90%位の割で手直しがされていたから、仕上がりにはに厳しいんじゃないかな?
でも、巻きなおしは一回もしなかったから、効率も考えているんだと思う(爆)

何となくキッチンを見ていてはっと気が付いたんだけど…

これって冷凍のおうどん?
私は冷凍のおうどんを時々ジャパンセンターで買うのですが、そっくり。
室温に戻しておいて、注文が来たら温めるのかな?

残念ながら気が付いたのが遅くて、私が見ている時は一回もこのストックには手が伸びませんでした。

8.50ポンドで冷凍のおうどんを温めただけなんてちょっとどうかな?
ソーホーまで出れば、KOYA だってあるのに。



私はお酒にしちゃったけど、ここはお抹茶やお茶の種類が多いみたい。
デザートもお抹茶系がおいしそう。
アフタヌーンティーもあるようなので、興味のある人は試してみれば?

さてお勘定です。
お酒が17.80ポンドだから、その分を引いたらかなり安いと思う。
だけど、この味ならこれ以上絶対に出したくない。

ワサビとかで食べてるのとおんなじ。
見た目はかわいいけど、満足感はありませんでした。
予算はないけど和食がどうしても食べたいというならどうぞってカンジかな?




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: