2015年12月17日木曜日

桃太郎君、クリスマス休暇で帰ってくる

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


今日は桃太郎君がレスターから帰ってきました。
クリスマス休暇です。

風船をたくさん飾ってお迎えしようと思って、昨日ヘリウムガスのタンクと風船を買ってきました。

はじめて使うのでドキドキ。

それほど難しくないので、とりあえず7つほど膨らませてお玄関に飾りました。
残念ながら写真は撮らなかった(涙)

でね、今朝起きてみたら風船が少し小さくなって、全部地面に転がっていました。
説明書をよく読むと、風船って6時間くらいしかもたないんだって。
パーティーなんかに使うことを考えている人は要注意!
長持ちするのはフォイル製の風船。
普通のに比べると高いけれど、1週間弱浮かんでいるそうです。

なので、今朝、早速ネットで購入、明日届くそう。
お星さまの形をたくさん買いました。
楽しみだなぁ~。


桃太郎君、レスターでは自炊。
なので、和食は久しぶりのはず。
お昼ごはんに巻きずしを作りました。
イギリスで簡単に手に入る材料で作ったので、大したことないですが、桃太郎君はおいしいって喜んでくれました。
エビとカニかまぼことアボカド、そして海苔は普通のスーパーマーケットで。
お米は日本の日本米です。
(変な書き方だけど、日本以外で作っている日本米もあるので)

お昼を食べてすぐに、桃太郎君はお友達のおうちに遊びに行ってしまいました。


今年はものすごい暖冬なイギリス。
今日のニュースでもラッパ水仙が咲き出したなんて。
今週は夜でも10度切らないロンドン。
昼間の気温は15度なんて、水仙じゃなくても春だと思ってしまいます。


クリスマスまで、あと一週間。
例年なら忙しいはずなんだけど、準備はもうかなり前に手配済みなので意外に暇。
先週今週とティムちゃんは毎日ビジネスランチでお出かけ。
なので、私はお昼間にポッカリ時間が空くのです。
のんびり考え事をしたり、ゆっくりブログを書いたりする時間もある(笑)

ティムちゃんがおうちにいると、こうはいかない。
10分おきくらいに話しかけられるので、何にも集中できないんです。


ティムちゃんは出来ることと出来ないことの差がはげしい。
お料理はプロ級だけど、電気系は全くダメ。
ブレーカーが下りたり、電球の取り換えだけで電気屋を呼んだ時には本当にびっくり。
お仕事で私が数日家を空けると、信じられないような光景と、その言い訳が待っている(笑)

一回会った人の顔や名前は忘れないくせに、コンピューターが苦手。
もう、すぐに「みきちゃん、これやって」の世界。
いまだにメールに添付が付けられないって信じられる?

同じドキュメントをメールやウェブから何度もダウンロードするので、コンピューターからも呆れられてるよ、きっと(爆)

イギリス人ってみんなこうなのかなぁ?

教育のせいなのか、何かに秀でていれば他はあまり構わないという人をよく見かけます。
日本人だとマルチでソツなく何でもこなせるイメージなんだけど。


でも夫婦って2人でひとりみたいなものだから、お互いの足りないところを補う感じの関係がいいのかなとも思います。

カップルで「共通点がないのは良くない」という話になるのですが、出来ることや出来ないことは共通点がない方がいいのでは?

二人でおんなじことが苦手だと、他の人を呼ばないといけませんからね。

二人の得意分野が同じだと競争になっちゃうし。

わが家の場合はお料理がそうかな。
お互いに(ひそかに)自分の方が上だと思っているから危険(笑)

ティムちゃんは桃太郎君の一番の好物は「ティムちゃんのチキンカレー」だと疑いません。
多分、クリスマス休暇中に何回かテーブルに乗ると思います。

桃太郎君も大きくなったらティムちゃんみたいになるのかなぁ?






  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: