2015年12月21日月曜日

恋してる?

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)



今日の話題は恋愛です!

ウェブを見ていたら、今日って遠距離恋愛の日らしいので(笑)
でも遠距離は関係ないかな。

私がどう思うかってことを書いているので、別にこれが正しいとか間違っているとかってわけじゃないので、サラッと読み飛ばしてください。


女の子同士でお話していると、たまに話題に上るのが、
「彼のはなし」
私はどっちかっていうとティムちゃんの話題は「一緒にどこかに行った」系の話が多い。


おのろけばっかりって人もいれば、文句ばっかりの人もいる。
のろけられるのは聞いていて嫌じゃないけど、文句ばっかりの時には正直ひいちゃいます。
「じゃあ、なんで一緒にいるの?」って思いますよね?


これ、以前何かの本で読んだんですが、本の名前とか著者をきちんと書けるわけではないのでいい加減に読んでくださいね。
読んだ場所は覚えていますよ。
ピカデリーの Waterstone 書店。
時間をつぶさないといけなかったので、軽めの心理学の本をコーヒーのお供にしていました。


とりあえず、その本によると、人間が恋に落ちるのは本能なので、教育とか理想とか、そういったこととは無縁らしいです。
この人をパートナーにして、自分のDNAを残したいって欲望なんだそうです。
なので、自分自身に満足している時って恋に落ちにくいそう。

じゃあどんな時に恋に落ちるかっていると、ズバリ危険が去った瞬間!

危険度が高かったほど、相手に求めるハードルは低くなるそうです(笑)
本能が「今を逃すともうダメかもしれない」みたいな気に感じてしまう時。

う~ん。

これ、読んだ時にすごく納得しました。
私はイギリスに住んでもう20年以上。

その間たくさんのカップルに出会いました。
日本人の女の子とイギリス人の彼って時もある。

中にはすごく素敵なカップルもいれば、
「あなた、日本に住んでいたら、この人とお付き合いした?」
余計なお世話だろうけど、そう思うことも多かったんですよね。

で、話を聞くと「どこがいいのか自分でもわからない」

そんな返事が返ってくることもしばしば。

察するに恋に落ちてしまった結果?

外国に一人で住んでいると、いろんな苦難が待ち構えています。
英語が話せても文化の違いに戸惑ったりすることもあるし。

身の危険といったことではなくても、ちょっとアドレナリンの量が多くなることってよくある。
そんな時に横にいる人に恋しちゃうって図式かなぁ。

相手に対する想いは、恋は落ちた瞬間から1ヶ月くらいまでが最大限で、それから意識は下降線をたどります。
人によって差があるそうですが、普通3か月から6か月で消える場合がほとんどだそうです。

愛は、恋とは逆に、育んで大きくなっていくもの。
なので恋の気分が消えるまでの間に、二人の意識が愛に変わっていけば長続きします。
つまり、長続きさせたくなければ、愛に移行させなければいいわけ。

セオリーはこれくらいにして、では実際どうすればいいか?

恋をしている時に冷静に自分を見つめて
この人と一緒にいる1年後、5年後、10年後、20年後、そして老後がどんな生活かちょっと考えてみる。
このシュミレーションは、具体的であればあるほどいいです。
住んでいる場所やおうちの内装、日曜日に何をしているか、どんなお友達をおうちに招くか、家族の数、ホリデーはどこに行くかなんてのもいい。

その結果が満足いくものでなければ、

1、恋が冷めるまで待つ。そしてその間はなるべくコミュニケーションを取らない。

2、深入りしない程度にお付き合いをして、どうなるか様子を見る。

3、相手を自分の理想に近づける努力をする。

この3つの選択があります。

私は1がベストだと思うけど、かなり自分が強くないと難しいかも。
多分2のラインで行く人が多いんじゃないかな。
3は失敗する確率が高いけど、恋している人には何を言っても聞こえないから、「頑張ってね」っていうくらいしかできないなぁ。


もし将来が満足いくものだと思えば、なるべく共通点を多く作る。
趣味を共有したりするのも効果的。
二人で一緒に楽しめるものがあるって、基本中の基本。

彼が好きなものに興味を持ってみる。
そんな小さなことから始めればいいんじゃないかな。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: