2015年12月8日火曜日

おいしいステーキ

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)

昨日、ティムちゃんが晩ごはんに何が食べたいのか聞くので、
「おいしいステーキが食べたい」と言ったら
Wholefoods までお買い物に行ってきてくれました。

いつもお肉を買うトゥイッケナムのお肉屋さんは月曜日がお休みなのです。

ちょっと大きいなぁ~と思って計ってみたら370gありました(驚)
いつもはお肉を室温に戻してそのまま焼くのですが、ちょっと大きすぎ。
なので、少し小さくしようと思って脂身を取ることにしました。

 脂の部分は焼くためのオイルの代わりにしました。
脂が溶けたらガーリックを色づくまで炒めます。
ほんの30秒ほど。

焦げると風味が台無しになるので、気をつけて。

これは、少しスリムになったステーキ(笑)
 室温に戻してあります。
そして焼く直前に塩コショウ。

ガーリックを取り出して、強火にして熱くなったフライパンにお肉を入れます。
 2分後に裏に返します。
それまでは触らないで。

返すとこんなカンジ。
1分後にお皿に移します。
これでミディアムレアになるはず。
ミディアムだと2分後。

お皿に移したステーキは温めたオーブン(50度くらい)にお皿ごと入れて10分以上置きます。

その間に付け合わせやソースの準備。

 フライパンにクレソンの束を入れて軽く和えます。
 芽キャベツとニンジンは5分ほど茹でました。
このままゆず胡椒とかで食べてもおいしいけど、今日は特製ソースを紹介しておきます。

玉ねぎ半分をおろしたも
リンゴ半分をおろしたもの
お砂糖小さじ1/4
塩小さじ1
お醤油大さじ2
お酢大さじ1
ワイン100㏄
これをあらかじめ煮たてておきます。
そしてステーキが焼きあがったフライパンに入れて仕上げ。
お好みでバターをひとかけ入れてもおいしいです。

  フライパンから特製ソースをお肉にかけて出来上がり。
カリカリのガーリックも上に散らします。

きれいに焼けているでしょう?
とっても美味しくいただきました。

和牛と違って脂分は少なめ。
でもその分お肉の味が楽しめます。





  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: