2016年1月5日火曜日

イギリスのスーパーマーケットで手に入る食材で「たらこスパゲッティー」を作りました

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)

昨日は桃太郎君とガールフレンドの Bちゃんをレスターに送ってきました。
往復4時間。
2時間でも一緒にいる時間が増えたので列車で帰さなくてよかった。
でも運転手のティムちゃんはそうは思わなかったみたい(笑)


今日はなんだかおうちが空っぽになった気分で、朝から憂鬱。
ティムちゃんもお仕事に出かけちゃったし。

今日は12夜です。
クリスマスから数えて12番目の夜。

今夜はクリスマスツリーの明かりを消して、明日は片付け。

ティムちゃんが1年で一番嫌いな日。

そこで今夜はちょっと頑張って野鳥料理に挑戦しようと、雉を買いに行きました。
ついでにお昼ごはん用にたらこも買ってきました。

イギリスでは生のたらこは日本食料品店まで行かないと手に入りません。
でも瓶詰イクラやそれより少し小ぶりのマスの子は普通のスーパーマーケットで手に入ります。
たらこは、燻製ならお魚屋さんとかスーパーマーケットで買えます。

下の材料は全てリッチモンドの普通のスーパーマーケットで手に入れました。
 ワインはわが家のハウスワイン。
テーブルの上にあった昨日の残り(笑)


燻製のたらこは200g弱。
袋の端っこを切って、1/3くらいお皿に取り出しました。


そこに白ワインを同量加えます。
日本だったらお酒とかだろうけど、ちょっともったいないのでワイン(笑)
お醤油もちょっぴり加えます。
たらこの 皮を取って全体を混ぜ合わせます。

スパゲッティーを好みの硬さに茹でたら、フライパンかお鍋にバターをひとかけ。

そこに茹で上がったスパゲッティーを加えて…


たらこの溶いたのを加えます。


全体に混ざったらお皿に移して…


 海苔を散らして出来上がり。
いただきま~す。
かなりクリーミーなので、あっさり目が好きならバターの代わりにオイルの方がいいかも。
オリーブオイルより、菜種油とかひまわり油が合いそう。


ごちそうさま~。
このお皿は桃太郎君からのクリスマスプレゼント。
クリスマスの日から毎日使っています。





  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: