2016年3月29日火曜日

一人旅で、テイクアウェイばかりじゃつまらない

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)

よく旅情報のサイトで見かける質問に
「一人旅なんですが、食事はどこがいいでしょう?」

答えを見ると、サンドウィッチ屋さんとか、デリとか…。
ま、それも悪くないんだど、あったかいものも食べたい。


私はよく一人で外食します。
お仕事が半日だけだったり、勉強会の前後とか。

ロンドンにはいたるところにレストランがあるので、食べる場所には困りません。
ただ、一人だと注文しにくいレストランも存在します。

みんなで取り分けたりするものや、おしゃべりを楽しむための食事とかね。

一人でごはん食べる時って、やっぱり求めているものが違う。
味も大事だけど、それよりも居心地っていうか、のんびりまわりを気にせずに自分のペースで食べられるところ。

この間大英博物館に行った帰り、ちょうどお昼時だったのでフラッと入った面白いレストランを紹介します。

中華街。
シャフツベリー通り沿い。
ランチタイムには目立つ看板が表に出ています。
 中を覗くと一人で食べている人も多い。

最初に見た時は回転寿司かと思いました。
が、カウンターにはおひとり様用のお鍋が…。

どうやら回転寿司の要領で、お鍋の中身を各自で選ぶらしい。
お皿は色でお値段がわかるようになっています。

 いろんなものが回ってきます。

まず席に座って飲み物を注文します。
そして、スープの種類とたれを決めます。

私はチキンのスープとハウス特製のたれにしました。

あとは好きなものを好きなだけお鍋に入れて食べるだけ。

お得なランチセットは緑のお皿を4枚と麺が付いて9.30ポンド。

緑のお皿には、鳥の胸肉とかもあります。
高いお値段がついてたけど、和牛とかもあった。
しゃぶしゃぶにしようかと思ってウエイター君に聞いてみました。
「どれくらい薄くて、何枚入ってるの?」
そうしたら、「切る人によって薄さは違うけど、2~3枚かなぁ。あんまり薄くないよ」だって。
なので注文しませんでした(笑)

こちらは乾燥湯葉。
長く煮ても結び目のところが固いので、2つ目からは解いてから入れました。


豪快ですねぇ。
即席めんが回ってきました。
しかも袋入りのまま(爆)


おうどんが回ってきたから入れてみたけど、ハズレ。
ま、期待してなかったけど。

 小道具の使い方とかもメニューに書いてあります。

ごちそうさま。
スープがすごくおいしかった。
お野菜と湯葉とお豆腐だけでいいかな。
スープ屋さんだと思えば、9.30ポンドは安いと思います。

ワイン2杯飲んでお勘定を頼んだらこれ。

微妙に思ってたよりも高いので細かくチェックしてみました。
そうしたらセットメニューではなく単品で計算されていました。
緑のお皿が魅力的ではなかったので、それよりも安い黒いお皿を代わりにとったのが原因らしい。

なので、セットメニュー料金に計算しなおしてもらいました。
2ポンドちょっとだけど、間違った金額は払いたくないし。

一人でもお鍋ってアイディアがいいなって思いました。
それから、鳥のおだしは本当においしかった。
スープ屋だと思って、ランチタイムに再訪すると思います。

お得なセットメニューでなければ、たぶん行かないと思う。


Shuang Shuang (リンクします)

***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: