2017年4月18日火曜日

大阪のホテルはサクラがきれいなところ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

日本滞在では2週間ほどJRパスを使って色々なところに出かけました。
でもやっぱりのんびりしないとホリデーじゃないので、終盤の10日弱は大阪に滞在。

大阪ではニューオータニに泊まっていました。
ちょうど桜が見頃だろうと思って、お城が見えるお部屋をリクエスト。

お部屋は狭くはないけど、そんなに広くもないです。
それよりも、枕が1つずつしかなかったのにびっくり。
クローゼットに1個予備がはありましたが全然足りません。
なので追加で4つもってきてもらいました。

バスローブも、持ってきてくださいって言うまでお部屋にはありませんでした。
その割には毎日新しいものに取り換えられていて、すごく無駄だなぁって思いました。

外が明るいので、暗く見えますが、明るいお部屋です。

 ご飯を食べに行っている間に、ベッドにいたはずのパギーちゃんがサイドテーブルの上に移動していました。
ちょっとなんだかなぁ…。

 ヨーロッパならこんな風に寝かしつけたり、椅子に座らせたりしてくれるんだけど。
想像力の無いハウスキーパーさんだったんだろうなぁ。

ちなみに翌日からは椅子の上にお座りの状態で置いておきました。
そしたらずっとそのままだった。
サイドテーブルに無造作に置かれるよりはずっといい。

お部屋のお掃除に文句をつけるわけじゃないんだけど、飲み終わったボトルとか、グラス、一口でも残ってると下げずに置いてあるのには閉口しました。
他のホテルではみんな下げてくれていたので、日本では、ってことではないと思います。

仕方がないので軽くすすいでバスルームにおいて置いたら、新しいグラスが新たに加わって数が増えていました(笑)

お部屋からの景色。
写真だとちょっと遠いけど、実際はもっと近い感じです。
川沿いの桜並木がきれい。
大阪での食事の半分以上をホテル内レストランとルームサービスで取りました。
夜景もきれいだし、窓際でのんびり二人のごはんはとっても寛げました。

ホテル内のレストランが全部禁煙だったのもうれしかった。
日本のレストラン、禁煙少ない。
分煙すらないところがほとんど。
小さなお店で一人が吸ったらレストラン中が臭い。
イギリスで屋内が禁煙になってからずいぶん経つから、余計ににおいに敏感なんだと思う。

ニューオータニ、ルームサービスのメニューはけっこう種類があります。
夜は館内のレストランからのお取り寄せもしてくれます。
ティムちゃんと私で食べたいものが違う時とかすごく便利でした。

この時も、私が鍋焼きうどんでティムちゃんがステーキか何か頼んでた。
野菜サラダはおいしかったので殆ど毎回つけてもらいました。
旅行中はなぜかサラダが食べたくなります。

1000円でたこ焼きがあったんだけど、これは注文しないまま。
今となってはどんな味だったか試してみるべきだったって思います(笑)

ここのルームサービスは注文して30分弱で届く。
すごく早いサービスで、いつも満足でした。

気が向いたらティムちゃんと大阪城をお散歩。
ホテルを出たら橋を渡るだけなので30分程ぶらぶらするのに最適です。
鷹かな?ハヤブサかな?
鳥の練習の人がいて、少し質問したら「持ってみる?」って。
ティムちゃん、大喜び。

ニューオータニの立地は桜の季節だから選んだので、もしほかの季節だったら他も考えたと思います。

それから、注意しないといけないのは週末の人混み。
お花見の人たちのバーベキューとかで煙モウモウ。
その間をすごいスピードで自転車が駆け抜けていく、何とも大阪っぽいカオスでした。


1泊4万円弱。
いろんなところに出かけるなら、キタかミナミの方がいいと思います。
立地はちょっと中途半端。

ホテルのサイトにリンクします。






  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: