2017年5月11日木曜日

イギリスの携帯電話、おすすめのタリフはどれ?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

イギリスの携帯電話、いろんな会社があって、パッケージもたくさん揃っています。

私はヴォーダフォンという、多分、イギリスで一番メジャーな会社を使っています。
理由は、どこでも通じるし、安心感があるってこと。

お仕事で使うので、通じないと役に立ちません。

ティムちゃんも以前ヴォーダフォンでしたが、会社の経費の見直しで、EE という会社に乗り換え。
ヴォーダフォンと比べると、かなりサービス面が劣ります。
テキストや留守番電話が遅れることも多いし、海外での超過料金も高いです。
日本に行った時は、1日当たり7.50ポンドの超過がかかってびっくりでした。
ヴォーダフォンは同じサービスが、1日5ポンド。


あるお友達はスリーという会社を使っています。
この会社のパッケージ、ヨーロッパの主な国やアメリカで、超過料金なしに携帯が使えるのです。

去年スペインに行った時は、この会社のPAYG SIM カードを買っていきました。
携帯をWifi スポットにしようと企んでいたのですが、残念ながらそれは駄目だそうです。
でも携帯内で使う分にはデータ容量もある程度あったので、とても役に立ちました。


昨日、パッケージの契約が終わりに近いので、ヴォーダフォンに契約終了の電話をかけてみました。

今、私が使っているパッケージは、
1か月で通話が600分、
テキストメッセージが無限、
データ容量が20GB というものです。
それで、月々40ポンド。

イギリスは日本よりも Wifi が入っている場所が多いです。
が、公共のものはセキュリティーも怪しいし、極力使わないようにしています。
このパッケージは、データ容量が多いことを理由に選びました。


契約を終了したいと告げると、理由を聞かれたので、ホリデーの度に追加料金を払うのは嫌だからって言ったんですね。
そうしたら、ヨーロッパのほとんどの国で、超過料金がかからないパッケージがあるから、それにしたらって勧められました。

Vodafone Global Roaming っていうパッケージです。

40か国(主にヨーロッパ) 
この中での通話やデータ容量が含まれるプランです。
通話とテキストは無制限。
データは16GB

すごくいい内容でしょう?

それで料金は税金込みで19ポンド!
そんなに容量使わないって人なら、10ポンド以下からタリフがあります。

イギリスに住んでいると、ちょっと週末にヨーロッパへって時もあるから、これは使えるなぁって思いました。

秋にイタリアに遊びに行こうと思っていたので、ちょうどピッタリ。
携帯電話の超過料金の心配をせずに、FBとかブログのアップもできそうだし。

携帯電話のパッケージは競争が激しいので、マメにチェックするといいパッケージやキャンペーンを見つけることができます。

契約時に新しい携帯電話を受け取ると、長い期間、契約を拘束されるので、私は携帯電話は自分で買ってSIMカードのみの契約にしています。
これなら長くても1年の契約だし、普通は3か月後には変更可能というケースが多いです。

同じ会社でもキャンペーンからキャンペーンに乗り換えるだけでけっこう節約できたりしますよ。

まずは自分の携帯会社のウェブを見て、いいキャンペーンやってるかチェックしてみるといいです。






  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: