2017年5月17日水曜日

イギリスでもお好み焼きはあるよ。じゃあイギリスらしいお好み焼きってどんなの?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


この間、ティムちゃんとお好み焼きを食べに行きました。
劇場に行く前なので6時過ぎの話です。

ただでさえ私たちのディナーの時間には早い。
いつもは8時半ごろに食べるから。

しかもこの日はティムちゃん、お仕事ランチ。
で、4時にお昼ごはんのレストラン出たばっかり。

パブでおつまみでもよかったんだけど、どこも混んでいたので落ち着けない。
なので、仕方なくレストラン。
だって私はちゃんと食べたいし~。

そこで、お好み焼きのあべのをサジェストしてみました。
予定の劇場まで1分で歩けるのも魅力だし。

前菜だけいくつか頼んで、ワインのつまみにすればいいやって思って入りました。

ところがティムちゃんが「ここはお好み焼きのレストランだから、そういった注文の仕方は恥ずかしいからしたくない」って。

で、お腹空いてないのに、お好み焼きを注文するっていうのね~。
ちょっと食べて、残せばいいんだからって。
そっちの方がよっぽど失礼だと思うんだけど。

いつもそう。
ティムちゃんって、人からどう見られるかが最重要項目。
そのためには型を大事に考える。
そんなこと気にせずに、したいようにすればいいのにって私は思うんだけど、こんなタイプのイギリス人、多いです。
期待されているだろうことは、守る。


私はティムちゃんが何を注文しようが、好きなものを頼みます。
お好み焼きだけじゃなく、前菜も頼んじゃう(笑)

とりあえず、餃子。
私ここの焼き餃子好きなんです。

でも今回はあんまりおいしくなかった。
焼き方かな?
ここは焼く人によって結構味が違う。
いつも頼むのに、毎回味が違う。
そして、経験の長そうな人が焼いてくれると美味しい。

ここよりも大英博物館のブランチの方がハズレない。
中身は同じエビとアスパラガスなんだけど、中身も何だか違う。
多分半年くらい食べてないからレシピが変わったのかな?


さて、お好み焼き。
私はいつも注文する東京ミックス。
これは豚、イカ、エビが入っている。

イカとエビは中に混ざっていて、豚肉は片側に乗ります。

ティムちゃんは自分でメニューから好きなものを選びました。
ここは初めて、
日本でもお好み焼き屋さんに行ったけれど、鉄板焼き屋として使ったし、英語のメニューがなかったので、私が注文したからまあこれが初めてみたいなもの。

そんなティムちゃんが、誰の手助けもなく自分で選んだ一品とは…

コテージパイのお好み焼き。
この写真がコテージパイってわけじゃないですよ。
これは牛肉のミンチが入ったお好み焼きです。

コテージパイっていうのはイギリスの代表料理の一つ。
パブや学校の給食でおなじみです。
ミートソースの上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼き上げるお料理です。
ブログでレシピを紹介したことがあります。


 で、この牛ミンチ入りお好み焼きがどんな風に「コテージパイお好み焼き」に変身するか紹介します(笑)

お好み焼きを焼いている間に、チーズを鉄板で焼きます。

そして、その脇で、下茹でをしたサイコロ切りのジャガイモとグリーンピースを炒め合わせます。 

それが、お好み焼きの上に!
おお~っ、ってカンジですか?
まだまだ(笑)


この上にですね、焼いたチーズをのせるんです。

半分乗りました。


そして、もう半分も!


こちらは私の東京ミックス。
お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、鰹節、全部乗ってます。

 コテージパイお好み焼きには何を乗せるのか聞く前に、ソース類は無しでって言ってしまいました。
なので、これが仕上がりなのかどうかはわかりません。
この上にソースとかかけるのかなぁ?
お好み焼きソースじゃなくて、イギリスの HP ソースとかかけるのかも。

もちろん全部のせてあるだけだから、食べている時にすべてバラバラになってしまいます。
鉄板のあちこちに飛び散ったグリーンピースとジャガイモ…。

「見てみて~、お箸でピーつまんだ!」
ティムちゃん、こういったことを写真に撮ってもらうのは、恥ずかしくはないらしい。

多文化に無頓着で、ジャパニーズレストランでもナイフとフォークを持ってこさせたりする人たちもいるイギリス。
自分はそうじゃなくて、お箸が使える素晴らしい人(=偏見がなく、異文化に理解があり、努力もする人間)だという自負があるから、だろうなぁ(爆)

ティムちゃんの恥の基準には本当に考えさせられます。
結局完食しましたよ。

コテージパイお好み焼き、よっぽど気に入ったみたい。
お勘定は65ポンド。
チップは現金で10ポンドおきました。
カウンターだけど、目の前で焼いてくれるしね。


サイトにリンクします。









  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お好み焼きで一万円!ウソみたい!
イギリスの給料ってメチャ高いってことですね?

miki bartley さんのコメント...

アハハ~、これで驚いていたら、ラーメンはもっとびっくりかも。
少し前だけど、記事にしました。
https://bluebadgeguide-mikibartley.blogspot.co.uk/2014/11/blog-post.html

お給料は、高い人は高いし、低い人は低いです。
「イギリスのお給料が高い」って単純には言えないです。