2017年6月3日土曜日

絶賛ダイエット中、目標は5キロ減 !

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

6月に入りました。

イギリスには梅雨がないので、6月はとてもいい月。
町のあちこちで、バラやラベンダーがきれいです。

気温はその日にもよりますが、最高気温が20度ちょっと。
23度くらいになると、公園で寝そべって日光浴をしている人も。

数年前に
'Are you beach body ready?' 
そんな広告が出回って、イギリスで話題になりました。
ダイエット商品の広告です。
細身のビキニ姿で、
「ビーチ用のボディーを手に入れよう」


この広告が問題になった後、出された別会社の広告。
ぽっちゃり系のモデルを使って、
「私たち、ビーチ用のボディよ~」

理想のボディーって、本当に個人差がある。
自分がハッピーなボディーが理想のボディー。

最初のモデルは私の基準からすれば、やせすぎ。
下の3人は、ちょっと下半身が大きすぎだと思う。
でもその人がハッピーなら、私がどうこう言う筋合いじゃない。


ダイエットを始めたり、ジムの入会はお正月早々が一番多いそうです。
次いで多いのが初夏。

本格的な夏までに、理想のボディーを手に入れようってことらしい。
私は中学生の頃はやせすぎだったから、丸みのあるボディーにあこがれました。

私の理想体重は55キロ弱だと思っています。
イギリスに来たころは50キロちょっとだったかな?

10年位前から57~8キロがずっと続いてたけど、
ここ1年ちょっとは60キロくらいかなぁ。


最近ティムちゃんからは、少しやせたらって言われ続けています。
そうは言わないけど、結婚した時はこんなじゃなかったってことだろうなぁ(笑)

でも最近洋服が似合わなくなってきました。
特にウエスト周りがダボついてる。
ティムちゃんいわく、今のうちに何とかしないと、年を取ってから痩せると皮が縮まないから、パギーの顔みたいな体になるって。
心にグサリと来る…リアルな表現。
それも嫌だなぁ。

でも、今までダイエット経験のない私。
難しいことを続ける自信もありません。
エクセサイズも絶対に続かない。
歩くことと、思い出したらやるストレッチ程度。

そこでどんなダイエットが自分に向いているか、考えてみることにしました。

私が好きな食べ物や飲み物を我慢しない性格なのはよくわかっています。
なので、何も我慢しなくてもいい方法があるはず。

お友達で何人か炭水化物を摂らないダイエットをしている人がいます。

でも問題なのは持続できないこと。
なので、リバウンドがあること。



そこで思いついた、わたし風ダイエット。


ルールその①。

夜ごはんにたくさん炭水化物を摂らない。

それだけです。

それってアトキンスダイエット?
そう思うでしょ?

違います。

私はパスタもご飯も大好きです。
なので、アトキンスダイエットなんて続くわけがありません。

ワインだってたくさん飲むし、アルコールって結局はお砂糖と同じ。
デザートには興味ないけど、食べないわけじゃない。

ご飯やパスタ類が食べたい時には、ランチで好きなだけ食べています。
ワインはランチでもディナーでも今まで通り飲んでいる。

じゃあディナーに何食べてるの?っていうと…

…普通にがっつり食べてます。
ただし、付け合わせのジャガイモやご飯、パスタはなし。
お肉やお魚だけだとつまらないので、野菜炒めを加えたり、ちょっと工夫しています。

3週間ほど前から実行しているんだけど、既に2キロくらい体重が減りました。


夜、パスタ食べたいな~とか、お鮨食べたいな~って思ったら、次の日のランチに食べればいい。
なので、これは続けられそう。


今日のランチも大好物のマカロニグラタン。
カロリー高そう!!

でも気にしない。

今晩は、ラムチョップとサラダの予定。
ティムちゃんはポテト付き、私はポテトなし。

55キロ目指してます。
達成できたら報告しますね!!



私にはピッタリなダイエットだけど、体には個人差があるので、誰にでもどうぞってお薦めするわけじゃありません。
そんなこと書かなくてもいいかと思ったけど、念のため。














  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

私が日本に行っても体重が増えない(それどころか今回は2kg減)のは多分夜にご飯を食べないからだと思います。おかずが美味しくてたくさん食べたいからご飯は大さじ一杯ぐらいしかお茶碗に盛りません。おドイツでも夜は炭水化物少なめにしているのだけれど、何故か体重が戻っちゃうんですよねー。やっぱりバターとかクリームとかソーセージとか知らず知らずに脂肪分をとってしまうからでしょうか?

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
一時帰国で体重増えるって人多いですよね。
私も増えなかったクチです。
多分、イギリスで飲んで食べてばかりいる食習慣が、日本でもそんなに変わらなかったからかも。普段それほど食べない(もしくは飲まない)ひとが、一時帰国で毎晩お友達と飲んで食べるってパターンは太りそう。
イギリスやドイツはやっぱり量が多いと思います。
日本ってなんでも甘いけど、量が少ないのが幸いしてるのでは?
ケーキの大きさとか、Pharyさんのブログにもあったように(笑)
最近私の周りで炭水化物を一切摂らずに、体重が落ちたって人がたくさんいます。
おうどんやパスタ好きの私には到底まねできません。