2017年7月17日月曜日

ハズレだったジャパニーズレストラン

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

お客さまから「おうちで和食を作りますか?」ってよく聞かれます。

あんまり作りません。
月に1~2回かなぁ。

ロンドン、和食は外で食べる方が便利です。

一人で外食って時に、よく和食を選ぶかな?
特にランチ。

ディナーを一人で食べることはあまりないのですが、もしあったらイタリアンとかジャパニーズを選ぶことが多いです。

先週は、出先でお一人様ごはんが続きました。

今日はその一つを紹介します。

名前は Tsukiji 。

これが築地じゃないんですね~。
「月寺」と書きます。

ボンドストリートのそば、5つ星ホテルのウエストベリー内です。

場所もいいし、お客様の会食からそんなに遠くないので、予約なしでふらっと入ってみました。

土曜日の夜8時、ドアを開けたら誰もいなくて拍子抜け。
席がないか、待たされるかと思っていましたが、問題なく入れました。

カウンターでゆっくりメニューに目を通しました。
お店の名前が「ツキジ・すしバー」なのでお鮨を頼むことに。
セットディナーがあったので、それにしました。
アラカルトをいろいろ取るよりも早いかなというのが理由。

セットメニュー1品目、アスパラガスのグリル。
多分下茹でしてから焼き色を付けたってカンジなんだろうけど、食感が全然ダメ。
コリっとする代わりにグニュッって風です。
メチャ後悔した~。

一品目がダメだとテンション下がりますよね。

 二品目は天ぷらの盛り合わせ。
衣が重い。
やっぱりアラカルトで注文すべきだった。

ティムちゃんはセットメニューが大嫌いで、絶対に注文しません。
好きなものが選べない、かわいそうな人の注文方法だって言います。
レストラン側もそれを見抜いて、ぞんざいなものを出すって。

ティムちゃんの説が本当かどうかは、確かめようがありませんが、このセットメニューはいただけないって思いました。

次はお鮨とお刺身にお味噌汁。
お刺身とお鮨が同じお皿という時点で、ハズレ確実。

お鮨の代わりに、牛照り焼きという選択もありました。

 デザートは5種類から選べました。
柚子シャーベットとか、緑茶のアイスクリームとか。
バナナのチーズケーキなんてのもありました。
単純な季節のフルーツなら間違いないだろうと思ったんですが…
これのどこが季節?
年中売ってる輸入ものばかり。
イギリスの7月といえばベリー類だと思うんですけど。

しかもマンゴーが苦いってなぜ?
ドラゴンフルーツがおいしくないのは当たり前だから別にいいけど。

これで78ポンドはちょっと痛いなぁ。
多分2度と行くことはないと思われます。










  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: